12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-17 (Thu)
おはようございます♪

訪問者数がすごいです∑(゜∀゜)!!!
ありがとうございます^^

調子に乗って、またまた接着剤の実験です。

まぁその前に、苺ゼリーに続いて3種類作ってみたので紹介します^^

横から↓
カップゼリー001

上から↓
カップゼリー002

やっぱり緑が他の色に比べて曇って見えますね^^;
インクの量が問題なのかなとちょっと思いました。
濃くするには他のものに比べて量を多くするのですが(と言っても、楊枝の先につけるくらいですが)それだけでも、だいぶ違います。
まぁ、粘土やクリアシリコンに比べると透明感はあるので、ゼリーとしては問題ないと思います♪

真ん中の黄緑は絵の具で色をつけました。
これも問題ない程度に透明感は出ています^^(ちなみに100均の絵の具ですよ~)
硬化速度が速いので、2層にするのも簡単でした!
今回は着色してないものを重ねましたが、結構綺麗なんじゃないかなと。
気泡はまだ取れませんが・・・orz

上に乗っているフルーツはすけるくんで作ったものです^^
シンプルだけど、結構良い感じに出来たかもと自画自賛!!!
9ピンを刺してあるのでストラップにするつもりです♪

さて、今回の実験は・・・・・

接着剤で型取りが出来るかどうか?

答え・・・出来ます!!!
はい。なんともあっけなくできました^^

星

今回使った型は、ブルーミックスです^^
厚みは6~7mmです。
強度は・・・まだ確認できていません><
触った感じでは大丈夫そうなんですけどね^^;
デコ用にするなら問題ないと思います♪
後はゼリー用にもう少し大きいものを実験したいと思います!


今回のまとめ

・微量で染まるので、楊枝の先に少しつける程度から始めるといいと思います
・インクの量が多いと透明感が薄れてしまいます
・混ぜる時に静かに空気を入れないように混ぜると多少気泡は抑えられます
・A剤に色をつけるのですが、B剤を加えると多少、色が曇るような感じがしました
・絵の具よりもインクの方が、色のなじみがいいように感じられました
・カップに入れて固まる際、熱くなりました
 たぶん、接着剤にインクを混ぜているので、なんらかの化学反応が起きたんじゃないかなぁと・・・
 専門ではないので、確かじゃないのが申し訳ないです><
 コレは少し注意した方がいいかも知れません><

と、以上です^^
コレが楽しくて、最近粘土触ってないです^^;
週末には何か作りたいなぁ^^

ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト
| 材料について | COM(13) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

