123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-15 (Tue)
おはようございます^^
昨日の接着剤についてちょっと報告しますね^^

masumiraiさんコチラで返答させていただきます♪

昨日のシロップに使った接着剤についてなのですが、レジンと比較してどうですかとのことだったので、ちょっと考えて見ました。

接着剤
良い点
・硬化速度が割りと早め
・他の接着剤に比べて、かなり硬度がある
 (ベタベタしない・触れた感じはレジンに似てる)
・色をつけるさい、絵の具で十分綺麗につく(薄い色しかまだ試していません)
・取り扱いが簡単
・多少粘度があるのでシロップなどにちょうど良いかも
 (他の接着剤に比べると粘度は少ないので綺麗にたらした感じが出ます)
・2剤を合わせるので絵の具を入れて直ぐに固まってしまう心配がない
・兎に角安い!!!

悪い点
・薄いとパキッと割れてしまう
・臭いがキツイ
・ゼリーなどの固形物(大きいもの)は作れないと思います(挑戦してないのでたぶん^^;)
 コレは今度、小さいもので挑戦してみますね^^

レジン
良い点
・強度の点では問題ないと思います。
・ゼリーなどの固形物(大きいもの)も綺麗に作れる
・ネットで購入できる

悪い点
・とりあえず値段が高い(一番少ない量でも2000円前後)
・売っているお店が限られてる(小さなお店にはあまりないです)
・取り扱いが多少大変
 (慣れれば、分量さえ間違えなければそんなに大変ではないと思います)
・硬化速度が遅い


・・・と、私が使った感想はこんな感じです。
人によって多少の違いもあると思いますので、上記が絶対ではないことをご了承ください。
それと接着剤は昨日、紹介させていただいたものです。
他のものはちょっとわかりません。
それから、レジンはまだまだ始めたばかりなので、もっと良い点があると思うのですが、思い浮かびません><
力不足でごめんなさい・・・

で、考えてみると・・・シロップや表面のコーティングなら接着剤で十分です!
私は、この使い心地に嵌りました!!!
一番の魅力はやっぱり安いこと!
その値段なら多少臭いがきつかろうが我慢できます(*´▽`)
まぁ換気すれば問題ないことなので^^b



こんな感じでどうでしょう?
少しでも参考になりましたら嬉しく思います♪

ではでは


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト
| 材料について | COM(6) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

