123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-15 (Sat)
質問があったので答えたいと思います♪

抹茶色って難しいんですよね><
家にある絵具でどうにか作ってみたのがこちらです↓↓↓

抹茶色001

必要な色は
緑・茶色・黒
黒は少なめにして下さい。
面倒だからと私みたいに、直接粘土にべちゃっとつけるのはオススメしません(苦笑)
あ!100均で売っている絵具で大丈夫だと思います^^
ちなみに茶色が100均の絵具です。

抹茶色002


混ぜてみたら思ったよりも暗くなってしまいました・・・
黒が多かったかな^^;
なので混ぜるときは楊枝の先にちょっとつけるだけでいいかかもしれません。
しかし、混ぜてしまってはどうしようもありませんね・・・
そこで、応急処置
黄土色を混ぜます!

抹茶色003

左側が上の方法で混ぜたものです。
混ぜたにしてはいい具合にできたんじゃないかなと思います。
もう少し明るくしたい場合は、最初の段階で茶色を少し減らして黄土色を混ぜるといいと思います。
あとは好みで調整してみてくださいね^^


そして、右側ですが・・・
1色だけでこの色になる絵具があります^^
抹茶色の救世主ですね!!!
私は混ぜるのが苦手なのでもっぱらこの色を使います^^

ホルベインの透明水彩オリーブグリーンです(*´▽`)
この色はホント私好みの抹茶色になってくれるので大活躍です!
画材屋さんが近くにあればオススメします。
ホルベインじゃなくても、オリーブグリーンなら大体同じ色になると思うので、試してみてください。
よかったらどんな感じなのか教えていただければ嬉しいです^^

自分で色を作るのはすごいことだと思います。
でも、思うような色が作れないことって結構あると思うんです。
そういうときは、絵の具に頼っちゃっても私はいいかなって思います♪
あるんだから使わなくちゃ!
・・・ですが、100均には売っていません。
100均では基本色しかありませんからね><
安く仕上げたい方は自分で混ぜるのが一番です。
3原色
青・黄・赤
それと黒があれば大抵の色は作れるんですよね・・・
難しいですが><
私はあきらめました^^;←

こんな感じで大丈夫でしたか?
私で答えられる質問でしたら、こんな感じでお答えしますので、コメントや拍手からどうぞ^^


それでは

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

