12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-07 (Fri)
こんにちは^^
明日から夏休みに入ってしまうせいか、昨日今日と忙しいです><
早く明日にならないかなぁ(笑)


さてさて、今日はロールケーキを紹介します♪

まずは1個ずつ作ったもの^^

ロールケーキ001

ちょっとプレーン記事の色が悪く感じますね><
実物はもっと明るく綺麗な色なんですよ

簡単に作り方も紹介しちゃいます^^

ロールケーキ作り方001

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモス:グレイスを4:1くらい)
 粘土は何でも大丈夫ですよ^^
 ストラップにするならハーティは強度が足りないのでオススメできません><
・定規(平らに潰せるものなら何でもOK)
・スポンジまたは歯ブラシ(質感を出せればなんでもOK)

作り方
1.スポンジ用の粘土とクリーム用の粘土を用意する(クリーム用の粘土の方が若干少ない)
2.同じくらいの太さになるように転がして伸ばす。
3.潰す。
4.重ねる
  このとき、スポンジの中心に置くようにする。左右を余らせる感じで。
5.余った部分のスポンジを折り曲げてから巻く。
  巻き終わったらスポンジや歯ブラシで質感をだす。
6.出来上がり♪

説明が下手ですみません><
わからないことがあれば聞いてください(*´▽`)
ポイントは5でスポンジを折り曲げてから巻くことです。
そうすることによって、巻き始めが綺麗に出来ると思います。
あくまでも私が感じたことなので、作り手さんによって違うかもしれませんが、渦巻きクッキーも今回のロールケーキも私はこの方法で作りました^^
以前、巻き始めを同じ長さで作ったことがあるのですが、中心部分が太くなってしまい、綺麗な渦巻きが出来なかったのでこの方法で作るようになりました(*´▽`)

デコ用に金太郎飴方式のロールケーキも作ってみましたが、中まで綺麗に渦巻きになっているかは不安です><

ロールケーキ002

切るタイミングもあるし・・・
とりあえず明日くらいには切れるかなぁと思ってます^^
綺麗に出来ていたら作り方をUPしますね^^

ホールケーキも作ってます^^

ケーキ001

コレはまるまる使ってストラップにしたいので、上からクリーム用の粘土をかぶせませんでした^^
層が見えて可愛いかもしれない(*´▽`)
どういう風にデコレーションをしようかわくわくしてます♪



ではでは、仕事がちょっと忙しくなってきたのでこの辺で><
今日は皆さんのブログが見れないかも・・・orz
わ~ん(;◇;)
が、頑張ります

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

