123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-29 (Wed)
こんにちは^^

今日は、知ってる方も多いかと思いますが、バラの作り方を紹介したいと思います♪

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモスとグレイスの1:1で作りましたが、どの粘土でも作ることは可能です)
・定規(薄くする為の道具なので、プラスチック製の平らなものならどれでも大丈夫です)
・チャックつきの袋(薄く延ばすのでクリアファイルだとくっついて取れなくなることもあります。なくても作れますが、あると便利です。もちろんチャックがついてなくても大丈夫です)


薔薇の作り方(※クリックすると大きくなります)


写真が多くなりそうだったので、編集しました^^
少し見づらいかもしれません><
わかりやすいように今回は、赤と白交互に作りました。

作り方
1,2~3mmの球体を作る(潰してしまうので綺麗な丸じゃなくても大丈夫)
2,定規で潰す(中心になるので、あまり薄くしません)
3,端からくるっと巻く
4,同じ様に花びらをつくり、3に巻く。
  このとき、巻き始めは、3の巻き終わる少し前から巻くと、綺麗に花びらが重なります。
5,基本はこの繰り返しです。
  花びらの5枚目(写真番号7)くらいから巻いた後、中心をつまみ尖らせると、
  それっぽくなります。
  外に行くほど花びらを外側に反らせると綺麗に出来ますが、反らせ過ぎると、
  次の花びらをつけるときに邪魔してしまうので、気をつけましょう。
  外側の花びらの方が、少し粘土が多めになっています。
  気持ち少し大きく作るといいでしょう。同じ量でも薄く延ばしたりして
  調整してみてもいいと思います
  1~5枚目くらいまでは同じ大きさでも問題ありませんよ。


写真では、花びらの枚数は12枚ですが、それ以上でも以下でもバランスを見ながら作ると綺麗になります。
少なくても6~7枚はあるとバラっぽくみえるかな。
花びらを薄くすると繊細な感じになりますが、ある程度厚めでも問題はありません。
厚い方が作りやすいので、初めての方は少し厚めにつくるといいでしょう。
チョコレートの質感を出したい場合は少し厚めだといいと思います。
ちなみに、ブログのTOPにあるチョコレートのバラも同じ方法で作っています。
見るとわかると思いますが、今回作ったバラよりも、花びらは厚めですよね。
枚数は6枚前後です。

手で潰して作ることも出来ますが、指紋がついてしまうのでオススメは出来ません。
道具を使わないという点は楽でいいんですけどね^^;
使わなくなったポイントカードとかでも大丈夫ですよ。

粘土はどの粘土でも作ることは可能ですが、ハーティーなどはあまりオススメできません。
好みの問題かなと思いますが^^;
グレイスは柔らかく伸びもいいですが、若干柔らかすぎるため、潰したときに袋などについてしまってはがすのに苦労しました。
なので、少ししっかりした粘土(コスモス)混ぜて作りました。
この配合は私の好みなので、皆さんの作りやすい粘土で作ってみてください。

もっと大きなバラを作りたい場合は、中心に円錐もしくは球体を入れるといいですよ。
知りたい方はいらっしゃいますか?
コメントいただけましたら、大きいバラの作り方を載せたいと思います。
小さなバラとは若干最初が違いますので^^

薔薇003

写真が暗いのでわかりにくいかと思いますが、サイズの比較として・・・
一番左にあるのが、花びら8枚です。
花びらを作る大きさにもよりますが、2~3mmの粘土だとこんな感じです。

花びらが薄く小さいので、乾くのに時間はかかりません。
何個か作っているうちに乾いてくると思います。
軽く持って、花びらがつぶれないことを確認したら、下の部分を切って形を整えます。


薔薇004


私はハサミで切りましたが、完全に乾いた後カッターで切っても綺麗に出来ると思います。
が、花びらで平らにならないので、柔らかいうちにハサミで切った方が、形が崩れないと思います。
硬くて力を入れすぎると花びらが欠けてしまうこともあるので、乾いた後カッターで切るときは注意してください。



以上、TOYY的バラの作り方でした(*´▽`)



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

