123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-29 (Tue)
昨日はBOXSHOPに置く商品をラッピングしたりしてました^^

袋に入れないでそのまま置いてもって思ったりしたのですが、シリコンを使った作品が多いので、どうしてもホコリとか気になっちゃいますよね・・・><
なので、やっぱり袋に入れることにしたんです。
どっちの方がいいのかなってまだ迷ってはいるんですけどね・・・^^;

頑張ってタグとか作ってみました♪

4

写真だと光っちゃって見づらい・・・><
最初は、台紙とかハンコを捺そうって思ってたんですけど、結構な量になると思ったので、パソコンで作っちゃいました^^
早いし簡単!!!
一個だけイニシャルを捺してますけどね^^
微妙な主張^^b

それと、一応名刺も置いておこうと作ったのですが・・・・

1

わかりますよね・・・?
メールアドレス間違えたんです・・・
最後の部分だけなので、少し書き足すだけですんだのが救いなのですが、じつは、100枚あるんです・・・・・・・orz
ドンだけ間抜けなんだって、情けなくなりました(;□;)

ハァ・・・(´Д`)


気を取り直して、接着剤ゼリーで新しいのを作りました!

2

3

いつもより大きめです!
あ・・・比較対象になるもの置くの忘れちゃった・・・
結構良い感じに出来たんじゃないかなって思います^^
量が多いと、固まる時間も長くなります。
気泡も多くなっちゃいますしね。
この量だと、上の透明部分はレジンの方が綺麗に見えるかなぁって思いました。
ただ、コレは、売り物にはしないのでいいかなって。
もう少し改良してから商品にします♪

ではでは今日はこの辺で^^



ちょっとボヤキ・・・
カテゴリをもっとキチンと分けようかなって思いつつ、放置してます^^;
時間のあるときに・・・・・・・(苦笑)




よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(4) | TB(0) |
2009-09-28 (Mon)
皆さんご心配おかけしました><
熱も下がりやっと咳も出なくなって完全復活です\(^O^)/

しばらく更新が止まってしまっていたのにもかかわらず、たくさんの方が来てくださったみたいで・・・
本当にありがとうございます^^
これから、また更新していきますので、よろしくお願いします(*´▽`)ノシ

そしてそして、お知らせです!!!
なんと、この度BOXSHOPオープンします!!!

なんといいますか、イベントの申し込み時間を過ぎてしまって・・・orz
なので、イベントの代わりと言ってはなんですが、レンタルボックスを借りちゃおうかなって^^

地味~に作りためていた商品を並べたいと思います♪

あ!肝心な場所は・・・

千葉県の柏駅から直ぐのPRANAというお店です。

お店のHPもありますので良かったら見てください。
PRANA
素敵な作家さんたちの素敵な商品を見ることが出来ますので、HPを見るだけでも楽しいですよ♪

と言ってもまだ、置いてはいないんですけどね><
10月3日開始です^^
・・・が、少し早めに持って行っても大丈夫とのことでしたので、水曜日(9/30 夕方)に持っていこうかなと思っています^^
都内のレンタルボックスもいいなぁと思ったりもしたのですが、交通費等のことを考えるとやっぱり地元が一番かなと思いましたので、PRANAさんに決めさせていただきました。
上野から常磐線で乗り換えなしの30分くらいなので、そんなに田舎じゃないと思いたい^^;
直接手にとって見ることが出来るレンタルボックスなので、お近くの方はぜひ!!!

タグをつけて、袋に入れてと、私の一番好きな作業を現在必死に頑張っています^^
30cmくらいの小さなBOXですが、TOYYらしさが出るようにと色々考えてるんです!!!
何個か出来たものを写真に撮ればよかった・・・・orz



と言うことで、これから商品名の更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします(*´▽`)ノシ
| お知らせ | COM(10) | TB(0) |
2009-09-19 (Sat)
実は・・・突然熱が39度も出てしまって現在ダウン中です・・・

インフルエンザ!?と思ったりもしましたが、ただの風邪でした^^

よかったのですが・・・これでは仕事はただの欠勤に・・・orz(私の会社は祝日も仕事なんです・・・シルバーウィークなんて・・・)

仕方ないとは思いつつ微妙な感じです><

熱はあるけどそれなりに元気なので心配は大丈夫ですよ(*´▽`)ノ

ただ、しばらく粘土はおやすみすると思います><

ではではまた復活しましたらよろしくお願いします(*´▽`)ノ
| その他雑記 | COM(16) | TB(0) |
2009-09-17 (Thu)
おはようございます♪

訪問者数がすごいです∑(゜∀゜)!!!
ありがとうございます^^

調子に乗って、またまた接着剤の実験です。

まぁその前に、苺ゼリーに続いて3種類作ってみたので紹介します^^

横から↓
カップゼリー001

上から↓
カップゼリー002

やっぱり緑が他の色に比べて曇って見えますね^^;
インクの量が問題なのかなとちょっと思いました。
濃くするには他のものに比べて量を多くするのですが(と言っても、楊枝の先につけるくらいですが)それだけでも、だいぶ違います。
まぁ、粘土やクリアシリコンに比べると透明感はあるので、ゼリーとしては問題ないと思います♪

真ん中の黄緑は絵の具で色をつけました。
これも問題ない程度に透明感は出ています^^(ちなみに100均の絵の具ですよ~)
硬化速度が速いので、2層にするのも簡単でした!
今回は着色してないものを重ねましたが、結構綺麗なんじゃないかなと。
気泡はまだ取れませんが・・・orz

上に乗っているフルーツはすけるくんで作ったものです^^
シンプルだけど、結構良い感じに出来たかもと自画自賛!!!
9ピンを刺してあるのでストラップにするつもりです♪

さて、今回の実験は・・・・・

接着剤で型取りが出来るかどうか?

答え・・・出来ます!!!
はい。なんともあっけなくできました^^

星

今回使った型は、ブルーミックスです^^
厚みは6~7mmです。
強度は・・・まだ確認できていません><
触った感じでは大丈夫そうなんですけどね^^;
デコ用にするなら問題ないと思います♪
後はゼリー用にもう少し大きいものを実験したいと思います!


今回のまとめ

・微量で染まるので、楊枝の先に少しつける程度から始めるといいと思います
・インクの量が多いと透明感が薄れてしまいます
・混ぜる時に静かに空気を入れないように混ぜると多少気泡は抑えられます
・A剤に色をつけるのですが、B剤を加えると多少、色が曇るような感じがしました
・絵の具よりもインクの方が、色のなじみがいいように感じられました
・カップに入れて固まる際、熱くなりました
 たぶん、接着剤にインクを混ぜているので、なんらかの化学反応が起きたんじゃないかなぁと・・・
 専門ではないので、確かじゃないのが申し訳ないです><
 コレは少し注意した方がいいかも知れません><

と、以上です^^
コレが楽しくて、最近粘土触ってないです^^;
週末には何か作りたいなぁ^^

ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 材料について | COM(13) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
おはようございます。

昨日の接着剤の話をまた少しだけしたいと思います^^
だって・・・この接着剤すごいんですもの

接着剤001

コチラでは写真を載せていなかったので、一応参考までに・・・
といっても、パッケージを開けてしまったものしかないのですが^^;

そして、昨日の時点での疑問

接着剤でゼリーは作れるのか?

答え、意外と綺麗に作れました^^
・・・が、カップゼリーしか作っていません。
型を使ったゼリーはまた後日。

苺ゼリー001

苺ゼリー002

メロンソーダ001

メロンソーダ002

写真が多くてすみません><
まず、苺ゼリーですが、結構透明度が高いと思いませんか?
ある程度の量を一度に作っても透明度は損なわれず、尚且つ硬化速度も速い!!!
ゼリーもメロンソーダも15分くらいで固まりました。
(パッケージには10分と書いてありますが、それは接着剤として使った場合の硬化速度です。分量も多いので、多少時間はかかるかと思います)
もちろん固まったらレジンのよう

ゼリーの上にシリコンを乗せ、その上に接着剤をかけたのですが、微妙にはじいてしまったらしく仕上がりが汚い・・・
完全に乾く前だったのが原因だと思います><
今度は乾いてから試しますね。
メロンソーダは色が失敗・・・

インク001

ゼリーとソーダそれぞれに使ったものですが、ピンクのインクは、100均に売っているスタンプの補充インクです。
コレは、シリコンに混ぜても直ぐに硬化しない優れもの。
相変わらずパッケージがなくてすみません><
ダイソーのディズニーのスタンプが売っているところにありました。
緑もあったはずなのですが、家になかったので、右側ので代用しましたが、微妙に透明度が損なわれ曇った感じに・・・
この接着剤とは合わなかったということですね。
ひとつ学習しました^^
もうひとつ・・・気泡がどうしても入ってしまうのですが、どうすればなくなるのかはまだわかりません><


この接着剤、これからまだまだ活躍しそうな予感です(*´▽`)
ダイソーにインクと接着剤買いに行かなくっちゃ!!!


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 材料について | COM(4) | TB(0) |
2009-09-15 (Tue)
おはようございます^^
昨日の接着剤についてちょっと報告しますね^^

masumiraiさんコチラで返答させていただきます♪

昨日のシロップに使った接着剤についてなのですが、レジンと比較してどうですかとのことだったので、ちょっと考えて見ました。

接着剤
良い点
・硬化速度が割りと早め
・他の接着剤に比べて、かなり硬度がある
 (ベタベタしない・触れた感じはレジンに似てる)
・色をつけるさい、絵の具で十分綺麗につく(薄い色しかまだ試していません)
・取り扱いが簡単
・多少粘度があるのでシロップなどにちょうど良いかも
 (他の接着剤に比べると粘度は少ないので綺麗にたらした感じが出ます)
・2剤を合わせるので絵の具を入れて直ぐに固まってしまう心配がない
・兎に角安い!!!

悪い点
・薄いとパキッと割れてしまう
・臭いがキツイ
・ゼリーなどの固形物(大きいもの)は作れないと思います(挑戦してないのでたぶん^^;)
 コレは今度、小さいもので挑戦してみますね^^

レジン
良い点
・強度の点では問題ないと思います。
・ゼリーなどの固形物(大きいもの)も綺麗に作れる
・ネットで購入できる

悪い点
・とりあえず値段が高い(一番少ない量でも2000円前後)
・売っているお店が限られてる(小さなお店にはあまりないです)
・取り扱いが多少大変
 (慣れれば、分量さえ間違えなければそんなに大変ではないと思います)
・硬化速度が遅い


・・・と、私が使った感想はこんな感じです。
人によって多少の違いもあると思いますので、上記が絶対ではないことをご了承ください。
それと接着剤は昨日、紹介させていただいたものです。
他のものはちょっとわかりません。
それから、レジンはまだまだ始めたばかりなので、もっと良い点があると思うのですが、思い浮かびません><
力不足でごめんなさい・・・

で、考えてみると・・・シロップや表面のコーティングなら接着剤で十分です!
私は、この使い心地に嵌りました!!!
一番の魅力はやっぱり安いこと!
その値段なら多少臭いがきつかろうが我慢できます(*´▽`)
まぁ換気すれば問題ないことなので^^b



こんな感じでどうでしょう?
少しでも参考になりましたら嬉しく思います♪

ではでは


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 材料について | COM(6) | TB(0) |
2009-09-14 (Mon)
おはようございます^^

今日はすけるくんリベンジ第2弾を紹介します!

しかし残念なお知らせが・・・
リベンジ失敗なのです・・・orz

キウイ001

作ってから2日が経ったキウイなのですが、色が・・・
キウイの色じゃな~い><
もうちょっと黄緑っぽい色にしたかったんです・・・
ひび割れはパイン同様筋の部分意外には見られないので、形としては成功なのかもしれませんが、色が・・・;_;
それはまた次回挑戦するしかないようです><
透け具合はまだまだですが、日数もまだ足りないのでもう少し様子を見ようかと思います。
もうちょっと透けたらUPしますね♪(忘れなければ^^;)


もうひとつは割りと簡単なホットーケーキです♪
今回は、いつもと違うシロップ(接着剤)をつかってみました♪

ホットケーキ005

よく参考にさせていただいてる 100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんが紹介された接着剤なんです^^
べたつきもなくてすごく使いやすい!
絵の具を混ぜると固まるのが早くなってしまう接着剤も中にはありますが、これなら2液を混ぜるタイプなので、それを混ぜるまでは硬くなる心配がないのです!
なんて素敵な接着剤!!!
透明シロップに最適かもしれないです♪
masumiraiさん紹介してくださってありがとうございます^^
そうそう、この接着剤結構臭いがキツイので喚起を十分にしてください。
シリコンなどの臭いは結構平気なんですが、この臭いはかなり苦手でした><
(私個人の感想です)
バターが溶けた感じを出したかったので、バター周辺にはガラス絵の具の白を1滴垂らしてみました。
接着剤と混ぜたわけではないので、わかりませんが、多少混ざっても固まったので、大丈夫かなぁと^^

透明シロップにお困りの皆様使ってみてください。
この感動をみんなで分かち合いましょう(って大げさすぎますが(笑)


ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(3) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
こんにちは。
微妙にお久しぶりです^^;

更新がない時も来てくださってありがとうございます^^
申し訳ないです><

今日は少し作ったので更新しようと思ったのですが・・・
途中なんですよ><
実は今すけるくんにリベンジ中なんです!!!
すけるくんとは相性が悪いのか(ただ単に私の使い方が悪いだけとも言う)ひび割れが大量発生してしまって、綺麗に出来たことがないのです。
前回買った1袋は全てボツに・・・
勿体無いので、他の粘土と合わせて使ったりもしましたが、やっぱりすけるくんならではの、透け感を楽しみたいわけで・・・
リベンジと言う名のもの挑戦してました。
で、それがパインなんです。

パイン001

ひび割れしてしまうなら最初からヒビと言うか筋を入れてしまえばいいだろうという、なんとも単純な案ではありましたが、見事大成功!!!
筋以外のところにひび割れは見当たりません!!!
自分で作っておいてなんですが、感激しました(*´▽`)
しかもいい具合の透け感♪
若干丸のままのパインは飴にみえますが、切って使うなら問題なし?
すけるくんコートはまだ塗っていないので、塗ったらもうちょっと透けるかなぁ?
でも、パインならこのくらいでちょうどいいかも^^

そして、調子に乗ってレモンとかオレンジとかも出来ちゃうんじゃないってことで勢いで作ったのがコチラ。

レモン001

まぁ途中です。
しかし、この透け具合すごくいい!!!
これも棒状にした時にヒビ割れが酷くて以前は失敗してしまったのですが、今回は、8等分する場所に最初から切り込みを入れておいたんです!
そしたら、その場所意外にひび割れが出ませんでした!!!
ホント自分頑張ったと褒めたいくらいです^^
後はコレを綺麗にもとの形に戻して白い部分と皮を仕上げれば完成なのですが、怖くて触れません><
せっかくここまで綺麗に仕上がったので、どうしてもコレは成功させたいのです><
が、頑張ります♪

コレで、すけるくんも使えるかなぁと思いましたが、この方法には弱点が・・・
キャンディとかジェリービーンズとかが作れません・・・orz
筋をいれて大丈夫な果物なら問題なく作れますけど・・・
ソコはやはり何度もやってコツをつかむしかないようです・・・><
すけるくんのひび割れで悩んでる方、上記の方法なら多少成功率はUPすると思いますので、もしよかったら試してみてください^^
しかし、この方法既にやってる方もいそうですよね^^;


あ!そういえば・・・
イベントに出たいなぁと考えているのですが、どなたか一緒に出ませんか?
11月1日のイベントなのですが、いつも通りビッグサイトです。
・同人に理解のある方もしくは気にしない方
・キチンと連絡を取れる方
・お金を扱うので、18歳以上(高校生不可)の方
・自分の作品を売るということをキチンとわかってくださる方
・当たり前ですが私と会ってもいいよという方
・スペース代がかかりますのでそれでも大丈夫という方(フリマより高いです^^;)

ちょっと色々書きましたが、以上のことをご理解のうえお願いします。
もちろんイベントが初めてという方でも大歓迎です(*´▽`)
ネットショップとは違って直接お客様と顔を合わせますのでいろんなお話とか出来ていいですよ^^
フリマとは違うので、多少面倒なこともあるかも知れませんが、もしよろしければお待ちしています♪

まだ申し込みはしていないので、もしよかったら連絡ください^^
9月24日が申し込み締め切りなので、前日までにお願いします。
あ、申し込んでも受からなければ参加できないので、確定ではありません。
受かったら、イベントまでに1度はお会いできればと思っています。

【追記】
上にも書きましたが会場はビッグサイトです。
交通の便のことを考えますと東京近郊の方がいいかなぁと思います。
ちなみに私は千葉県ですので、もしお会いするとなると都内(山手線内)周辺になると思います。
都内詳しくありませんが^^;
地元から殆ど出ないので^p^←
周りにスイーツ粘土をやってる方がいないのでこの機会にお話できればいいなぁと思っていますのでぜひ♪

ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(6) | TB(0) |
