-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-31 (Mon)
こんにちは。
今日はなんだか寒いです><
台風が近づいてきてるせいですね・・・
昨日は粘土をやろうと思っていたのに、24時間テレビを見ていたら離れられなくてずっと見てました^^;
こんなにキチンと見たのは初めてかもしれない^^

さてさて、前置きはこのくらいで置いといて、ちょっとだけ作ったものを紹介します♪

メロンパン001

メロンパン002

何の変哲もないメロンパンです。
サイズも味(色?)も3種類作りました。
前回作った時もこの3種類を作ったんだったかな^^
結構気に入ってます。
使用した粘土はモデナソフト。
写真では見づらいと思いますが、クッキー部分とパンの部分を分けて作ってあります^^
後ろから見るとわかるんですよね。
何個か裏返して写真を撮ればよかった・・・orz

コレはなにに加工しようかな・・・
いつも作るだけ作って迷うんですよね^^
えっと、無計画に進めてるので・・・^^;;;


今日はこの辺で^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| その他 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-28 (Fri)
こんにちは~

私の中では結構定番のシュークリームです^^
前回はプチプチシューを作りましたが、今回はもうちょっと大きめ。
皮が出来てたので、クリームを絞っただけなんですけどね^^

シュークリーム005

ちょっと絞りを失敗><
ラインが横になっちゃいました・・・
久しぶりにシュークリームの絞りだったからなぁ(って言い訳^^;)
コレにあとは、砂糖をかけて何に加工しようかな。
スワロをつけようか悩んでます。
キラキラ大好きなので(*´▽`)


それから珍しく大きめドーナツを

ドーナツ001

ドーナツ002


えっと、コレは何で作ったんだっけかな・・・
前に作ったものなので、ちょっと記憶が・・・
あ!ハーティとウッドフォルモです♪
かなり軽いですが、強度が心配><
何に使おうかなぁ。やっぱりデコ用かな^^
クリームはあえてヘラで塗ったみたいにしてみました♪
それだけじゃつまらなかったので、チョコソースをかけたのですが、シリコンの部分がはがれやすいかも><
どうしようかな・・・ニス?
う~ん、悩みます。


あとは、余った粘土でポッキーを作りましたが・・・

ポッキー001

サイズがバラバラ><
どういう風にチョコをかけようか迷いましたが、ボンドと絵の具のチョコソースにダイブさせました。
小さくて大変だったです;_;
3個しか出来なかったとか笑ってやってください^^;
イチゴとかも作りたいしもっと数を・・・
少しハーティを加えたらムースポッキーみたいになるかなぁ。
挑戦してみよっと。


あ・・・昨日はいつも以上にたくさんの方が見に来てくださったみたいでありがとうございます。
それなのに更新してなかったとか・・・
わ~ん><
頑張りますのでよろしくです^^


それでは今日はこの辺で



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(8) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)
粘土が足りないのではなく・・・粘土に触れてないのです><
なので、粘土不足・・・orz
作りたい。
触りたい。
完成させたいのに~><
ちょっと色々ありました。

たぶん今日は作れるはず!
昨日はコメント返信をしようと思ったら、急遽メンテナンスだとかで、何も出来なかった・・・

プレゼント企画の発送もしたかったのに、そういうときに限って忙しくなるとか涙が・・・;_;
週末は時間とれるかなぁ。

と、粘土日記ではありませんでした><
| その他雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-24 (Mon)
こないだ作ったのが自分的にツボに入ったので、またまた作ってみました!
コーンの形はそろっていた方がいいかなと思ったので、5角形と6角形に整えたのですが、6角形の方がしっくりくるかなぁ。

ワッフルコーンアイス001

まずはプレーンのコーンで。
盛り付け終わってから焼き色をつけてないことに気づいて・・・後でつけようか悩んでます><
そのままでも可愛いかなぁとも思うけど、焼き色つけると雰囲気が変わってそれも好きなんですよね^^
ストラップにすることを考えてあえて、ソースはかけませんでした。
ニスを塗ってもやっぱり他のものとかについちゃうかもと思ったので。
その代わり、チョコスプレーでちょっとカラフルに・・・したはずなのですが、写真だと見えないとか・・・orz
そして、飾るのにイチゴがなくて、急遽作りました。
ちょっと不恰好・・・><
あせって作るのはダメですね>Å<
オレンジは自分で作ったものなので全くと言っていいほどリアリティはありません。
やっぱりすけるくんで作りたい・・・
慣れですよね慣れ・・・頑張ります!
あと、ポイントでスワロをつけたのでちょっとだけ華やかになったかなぁと。
アイスもマーブルにしたし。
抹茶だけはマーブルアイスを作ってなかったので、いつもの抹茶色のみ。
それはそれですきなのです^^


ワッフルコーンアイス002

もう一種類はチョココーンで。
コーンの色が濃いから雰囲気が違いますよね~^^
こっちはアイスの変わりにケーキやシューを乗せたりしました♪
スワロもついてますよ~^^
私の作るものはあまりリアルさはないので、おもちゃっぽくていいかなぁと半分諦めです。
なので、縮小率はかなりバラバラなんです^^;
可愛ければいいと・・・そして自己満足の世界なのです。
それをちょっとでも可愛いなぁと思ってもらえたら素敵なことだと思ってます。
全ての人に可愛いと言ってもらえたら素敵なことでしょうけど、好みもありますからね^^;
でも、そんな作品を作れるように日々精進なのです(*´▽`)

最後におまけ

レジンゼリー003

レジンゼリーを飾ってみました♪
スワロをつけちゃったからゼリーには見えなくなっちゃったかな^^;
でも、個人的にこの雰囲気は大好きなのでよしとします(*´▽`)
バラの白とラズベリーの赤がいい雰囲気かなって思ってます♪
ホイップも綺麗にツノがたったし!
難しいですよね、ホイップって。
練習練習!


ではでは^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| アイス | COM(8) | TB(0) |
2009-08-20 (Thu)
こんにちは♪

ブックマークといいますか【しおり】です!
本が好きなので、仕事場にもよく持って行きます^^
一度に読めればいいのですが、仕事場では無理ですよね。
そこで活躍するのが【しおり】なのです。
本屋で無料配布していたり、本に挟まっていたり色々使ったりもしますが、たまには可愛いのもあったらいいなぁと作りました。
しかし、突発的に作ったので、クレープをつけただけ・・・><
後で可愛くビーズとかつけたいな(*´▽`)


ブックマーク001

ブックマーク002

あまりジャラジャラしても本が傷ついちゃうから程々にしないと^^


もうひとつは、加工待ちのマカロンたち♪

マカロン13


3個ずつで、ビーズをつけて、後はどうしようかなぁ^^
色の組み合わせは結構悩みました><
難しい・・・
センスって大事ですよね・・・
結局当たり障りない感じに^^;


ではでは^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| デコ雑貨 | COM(6) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
こんにちは~^^
粘土を更新しようと思ったのですが、写真をアップロードし忘れてしまったので、今日はオススメなものを紹介しようかなと思います。
と言っても、粘土や道具じゃないんですけどね^^;

実は私、輸入菓子が結構好きなんですよ^^
チョコやキャンディが殆どですが。
中には、合成着色料たっぷりなものとか、どうしてそんなに甘いんだって物も多いので、アタリハズレが結構多かったりします><

そんな中、最近のお気に入りは

【GREEN TEA MINTS】

卓越したデザイン・緑茶と植物を調和した技術・他の商品には見られない独自の
味を生み出した創造力という3要素がブレンドされた緑茶ミント。
緑茶に豊富に含まれるカテキンは口臭予防の効果がありますが、木の葉のミントは
お口の中をすっきり爽快にさせるだけではなく、あなたの心も元気にしてくれることでしょう!

と言うものです。

一缶約70粒入りで570円(税抜き)なので、ちょっと高いかなぁと思うんですけどね><
ミントが苦手な人でも大丈夫なくらい辛くありません^^
ananやcancamなどの雑誌でも紹介されたことがあるみたいですよ~^^
缶のデザインもオシャレなんです♪
輸入会社のHPを一応のせておきます。
http://www.fujifood.co.jp/
輸入食品を扱っているお店とかに置いてあると思います。
私は地元のソニプラで買いました(*´▽`)
ちなみに原産国はアメリカです。


もうひとつは

【PULMOLL】

コレはのど飴なんですが、普通に美味しいので、よくなめてます。
4種類味があるんですけど、どれもさっぱりしていていいですよ~^^
普通ののど飴に飽きたら試しにどうぞ^^
50gで400円。確か小さいサイズが200円であったと思います。
缶も可愛いので、食べ終わったら粘土のパーツ入れとして使ったりしてます♪
直接商品ページに飛べます^^
http://www.kitano-kk.co.jp/contents/lineup/candy/index.html
これも輸入食品を扱っているお店にあると思います。
ソニプラで購入^^
原産国はドイツ


他にも
スナイダーズとかボンヌママンとかも好きです♪
ボンヌママンのジャムは瓶が可愛いのでスイーツデコで使ってる方も結構見かけますよね^^
本にも載ってましたし。
海外のお菓子ってパッケージが可愛いものが多くて見た目だけで買っちゃうときもあります。
まぁ中身は・・・・・・失敗することも多いのですが^^;
mixiのコミュも輸入菓子大好きとかに入ってるくらい好きです(*´▽`)
もちろん日本のお菓子も大好きです(*´▽`*)
オススメのお菓子とかあったらぜひ教えてください^^

ではでは・・・
粘土ではありませんでしたがこの辺で^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| その他雑記 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
前に作ったロールケーキをカットしました!!!

ロールケーキ002

カット前↑

カット後↓

ロールケーキ003

ロールケーキ004

チョコケーキのクリームが濃すぎました><
乾くと濃くなるので、調整が難しいです・・・
しかも、親に見せたらイチゴ&チョコのロールケーキは桜餅みたいとか∑(゜Å゜)!!!
たしかに、色はそう見えるかもしれないけど・・・だけど・・・餅はないでしょう(苦笑)
まぁカットしてみていい具合に巻けているので、作り方としてはよかったのかな^^
作り方は今度更新しますね(*´▽`)


ではでは


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-08-18 (Tue)
と言っても今回は本物です^^
食べられるクッキーですよ~♪
久しぶりに作りました(*´▽`)


クッキー008

チェッカーとストライプとマーブルです♪
私も家族もこのクッキーが大好きで焼くと直ぐになくなっちゃうんですよ><
作るの面倒なのに食べるのは早くて・・・
記事は冷凍保存ができるので、あと少し残ってます^^
今日焼こうかなぁ


クッキー009

この写真はどこまで接写が出来るかを試したもの。
親戚が来てて、デジカメの話になったので私のは接写がすごいよ~って言ったら見てみたいと言うので撮りました^^b
なんとクッキーとの距離1cm!!!
実際レンズとはもう少し離れてるかな^^
ミニを撮るには接写が命ですからね^v^
親戚のデジカメではその近さでは撮ることが出来なかったので、勝ったと思っちゃいました(笑)
ちょっと奮発して買ったかいがあります♪



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| お菓子 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-17 (Mon)
こんにちは^^
今日から仕事がはじまりました。
9日間も休んだから、体がついていきません><
しかも、初日から忙しい・・・orz

しばらくすれば元に戻ると思うのですが、それまでが辛いですよね><


で、今日の粘土ですが、マカロンです!
またかぁって感じですが、雰囲気は違いますよ~♪


マカロン12

マカロン11

こんな感じです♪
薄めの皮に粘土のクリーム。
スワロをつけてシンプルだけど可愛く。
あまり大きくはないですが、グレイスとコスモスを合わせたので作ったので、重みがあって存在感ありです。
スワロももう少し種類があればよかったのですが、家にあったもので作ったので・・・
どんな感じに仕上げようか迷いますね^^


あ、プレゼント用のマカロンストラップできました^^
仕事の都合で、直ぐに送ることが出来なくてごめんなさい><
どのプレゼントも今月中には送れるようにしますので、もうしばらくお待ちください^^


そして、もう一個作ったのが

ワッフルコーン001

ワッフルコーンです(*´▽`)
作ってみたら結構可愛かったので、他にもいろんなアイスを乗せて作ってみたいなぁって思ってます^^
ワッフルコーンは作るのも簡単なので量産できるかも^^
ただ、中身のバランスが難しいですよね><
加工を楽しみにしててください^^

それでは



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| マカロン | COM(0) | TB(0) |
2009-08-16 (Sun)
おはようございます(*´▽`)ノ

お待たせしました!!ついにクロカンブッシュができましたよ~!!!
あ・・・待ってないとか寂しいこと言わないでください


クロカンブッシュ001

こんな感じと


クロカンブッシュ002

こんな感じになりました(*´▽`)
どうでしょう・・・?
自分ではいい感じかなぁなんて思ったりするのですが・・・
お皿には接着してないです^^
クリームケースに乗せようかなぁって考えているので。
お皿はあくまでも撮影用です。
少しでも素敵に見せたいという小細工なのです(苦笑)

ホワイト・ミルク・イチゴの薔薇を飾ってみました♪
チョコソース(アイシングかな)はいつものポーリングメディウムに絵具を混ぜたものです^^
ガラス絵の具よりもべたつかないし、とろみ具合がいい感じなので、私の一押しです^^
これも画材屋さんで手に入ります。



ではでは・・・いつもより少ないですがこの辺で^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-08-15 (Sat)
質問があったので答えたいと思います♪

抹茶色って難しいんですよね><
家にある絵具でどうにか作ってみたのがこちらです↓↓↓

抹茶色001

必要な色は
緑・茶色・黒
黒は少なめにして下さい。
面倒だからと私みたいに、直接粘土にべちゃっとつけるのはオススメしません(苦笑)
あ!100均で売っている絵具で大丈夫だと思います^^
ちなみに茶色が100均の絵具です。

抹茶色002


混ぜてみたら思ったよりも暗くなってしまいました・・・
黒が多かったかな^^;
なので混ぜるときは楊枝の先にちょっとつけるだけでいいかかもしれません。
しかし、混ぜてしまってはどうしようもありませんね・・・
そこで、応急処置
黄土色を混ぜます!

抹茶色003

左側が上の方法で混ぜたものです。
混ぜたにしてはいい具合にできたんじゃないかなと思います。
もう少し明るくしたい場合は、最初の段階で茶色を少し減らして黄土色を混ぜるといいと思います。
あとは好みで調整してみてくださいね^^


そして、右側ですが・・・
1色だけでこの色になる絵具があります^^
抹茶色の救世主ですね!!!
私は混ぜるのが苦手なのでもっぱらこの色を使います^^

ホルベインの透明水彩オリーブグリーンです(*´▽`)
この色はホント私好みの抹茶色になってくれるので大活躍です!
画材屋さんが近くにあればオススメします。
ホルベインじゃなくても、オリーブグリーンなら大体同じ色になると思うので、試してみてください。
よかったらどんな感じなのか教えていただければ嬉しいです^^

自分で色を作るのはすごいことだと思います。
でも、思うような色が作れないことって結構あると思うんです。
そういうときは、絵の具に頼っちゃっても私はいいかなって思います♪
あるんだから使わなくちゃ!
・・・ですが、100均には売っていません。
100均では基本色しかありませんからね><
安く仕上げたい方は自分で混ぜるのが一番です。
3原色
青・黄・赤
それと黒があれば大抵の色は作れるんですよね・・・
難しいですが><
私はあきらめました^^;←

こんな感じで大丈夫でしたか?
私で答えられる質問でしたら、こんな感じでお答えしますので、コメントや拍手からどうぞ^^


それでは

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-15 (Sat)
乾燥中だったシュークリームが焼きあがりました(*´▽`)ノ

何個作ったか気にしていなかったのですが、なんと・・・

50個もできていました!!
自分でも驚きです(σ゚∀゚σ)
しかし、小さすぎるので、数は多いのにそう感じないところがなんとも言えないですね><

シュークリーム003

シュークリーム004

うん(*´▽`)
焼き色はいい感じにできたなぁ♪
1円玉と一緒じゃなければサイズはホントわからないですね(笑)


後はこれを組み立てるだけです!
頑張るぞ~^^

ではでは・・・


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(0) | TB(0) |
2009-08-13 (Thu)
おはようございます^^
今日は今まで作ったパーツを使って一つの作品に仕上げてみました^^

ワッフルアイス001

ワッフルコーンのアイスです(*´▽`)
上段のチョコバナナがちょっと寂しいかなぁという気もしますね・・・
う~ん。
このあとソースをかけるつもりなので、もう少し見栄えはすると思うんですけど・・・
やっぱりカラフルなフルーツが入った方が可愛いですよね~(o・v・o)
右下のオレンジだけは市販のフルーツ棒です。
オレンジはまだまだ綺麗にできません><
ラズベリーは昨日紹介したものを使いました!
大きさがバラバラですが、大目に見てくださるといいなぁなんて^^


ほかには

クレープ001

クレープです♪
これもソースとニスがまだなので、完成ではないんですけどね^^
ビーズと合わせてストラップに加工予定です^^
今からいろいろ作って準備をしておかないとレンタルボックスを借りても寂しい中身になってしまいますからね^^;

頑張ります♪


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| アイス | COM(2) | TB(0) |
2009-08-12 (Wed)
ミニシュークリームを量産しました。
量産が苦手だと言っておきながら、ここのところ量産ばかりしています。
簡単にできる方法があるといいですよね~♪


シュークリーム001

シュークリーム002

私にしてはかなり小さいシュークリームです^^
このまま使うには小さすぎる感じもしますが・・・
クロカンブッシュを作りたかったので、このサイズにしました!!!
本物のクロカンブッシュは作ったことがあるんですけど、粘土では作ったことがなかったので、挑戦してみます!!!
これから焼き色を付けて組み立てるのが楽しみです♪
薔薇とか装飾用になにか他にも作った方がいいかなぁ・・・
出来上がってから考えてみようかと思います^^
楽しみにしててくださいね~^^

あ!
そうそう、まだ未定なのですが、レンタルボックスを借りようかと思っています。
場所は千葉県柏市。
駅の近くなので、近くに住んでる方は知っているかもしれませんね^^
先日下見をしてきて、空き状況を確認してきました(*´▽`)
今ならまだ数か所空きがあるらしいので、来月・・・遅くても10月には借りようかと思っています。
直接手にとって見てもらえる機会を増やしたいなぁと思っていたところなので、頑張ってみようと思います^^
借りましたらくわしくお知らせしますね♪


それでは^^



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-08-12 (Wed)
おはようございます♪

ラズベリーを大量生産しました!!!
ついでにブラックベリーも^^

ラズベリー002

ラズベリー001

結構いい感じにできたんじゃないかなぁって思ってます^^

しかし、ラズベリーって作るの大変なんですよね><
小さい粘土を何個も何個も丸めてやっとたくさんできたと思っても、ラズベリーの形になるのは2個とか3個・・・
あるだけで可愛いのにどうしても量が作れなくて悩んでいたんです。
そこで、型を取ればいいんじゃないかと思ってとったはいいけど、粘土って乾燥するまでに時間がかかってしまって、思うようにできませんでした・・・
そこで、思いついたのがグルーです!!
グルーならすぐに固まるしいい具合にできるんじゃないかと作ってみたのが、上の写真です。
売っている赤をそのまま使うとあまりにもおもちゃっぽかったので、黒と混ぜてオリジナルの赤を作っちゃいました!!!
ちょっと暗めの赤がいい具合にラズベリーっぽくなったかなぁと・・・
量産も楽にできるので、苺よりも使う頻度が高くなりそう(*´▽`)
あ、最初の一個は粘土を丸めて作って型をとりましたよ^^

グルーの配合は

こんな感じです^^
黒はほんの少しつけるだけにしてください。
最初は黒だけでつけていったのですが、それだと暗くなりすぎてしまってあまり綺麗な色にはなりませんでした。
そこで、クリアを使ったわけなのです。
好みで調整してみてくださいね^^

それではいったんこの辺で(*´▽`)ノ



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-11 (Tue)
こんばんわ^^
休みに入るとやっぱりいつもの時間には更新できません><

でも、休みなので粘土に触る時間は多く取れてすごく幸せです゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

さてさて今日の粘土は・・・


タルト005

ブルーベリータルトです♪
6等分するはずが間違えて8当分してしまったので、微妙に前回とは雰囲気が違うかもしれません><
そして、ソースですが、100均には紫色のガラス絵の具がないので、ポーリングメディウムを使いました。
思っていたよりも透明感が出たので、ガラス絵の具にないものでソースを作る時はこれを使うことにしました^^
切る時も綺麗に切れるか不安でしたが、カッターでふつうに切ることができるので問題なし♪

他の色も試したかったので、ミニタルトも作りました♪

タルト006

タルト007

赤と黄色は100均のガラス絵の具。
写真が暗くて見えにくいですが、抹茶色はポーリングメディウムです。
並べてみるとガラス絵の具と変わらない感じにできるので、オススメですよ~(*´▽`)
ガラス絵の具より気持ちべたつきは少ないかな^^
一応このあとニスは塗りますけどね。


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(0) | TB(0) |
2009-08-09 (Sun)
お待たせいたしました^^

訪問者様【12345】人突破記念プレゼント企画の抽選を行いましたので、発表します♪

まずはA賞

プレゼント企画001

プレゼント企画002

プレゼント企画003


このような感じで抽選しました^^

A賞は・・・

プレゼント企画004


ゆみ01さん

B賞は・・・

プレゼント企画006

ボラ11さん

C賞は

プレゼント企画008

ミーヤさん


みなさんおめでとうございます♪
そして、外れてしまった方の中からおまけ賞として

プレゼント企画009

りーな88さん
はっぱ17さん

以上5名の皆様は

●お名前(本名とHN)
●住所(郵便番号も忘れずにお願いします)
●パソコンもしくは携帯のアドレス

管理者にだけ表示を許可するにチェックを入れてこの記事にコメントください。
できれば1週間以内に連絡をいただけますようお願いいたします。


外れてしまった皆様もありがとうございました。
これからもTOYYをよろしくお願いいたします゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜

それではこの辺で^^
| お知らせ | COM(12) | TB(0) |
2009-08-08 (Sat)
こんばんは^^

訪問者様【12345】人突破記念プレゼント企画に応募くださりありがとうございました♪
思っていたよりもたくさんの方の応募とても嬉しく思います(*´▽`)

確認のためお名前を挙げさせていただきます。
名前の後に数字がない方が数名いらっしゃいましたが、今回同じ名前の方がいらっしゃらなかったので、その方もOKになります。
次回は気を付けてくださいね^^
(敬称略)


・しましま37
・ゆきんこ38
・日和04
・チョコいえ
・haru49
・Youga32
・ねずみ43
・reimi75
・白くまのぷ~さん47
・ゆみ01
・はっぱ17
・カプチーノ22
・ほっか17
・れいな41
・ゆみっち07
・SHιOЯι15
・莉音44


・mi-to33
・さき22
・ボラ11
・ぱる0710
・りんご18
・nappa70
・りーな88
・ぽぽちゃん02


・ゆみ*ち31
・SIN01
・ミーヤ
・ひにゃ♪15
・林檎12
・優26
・アヤ
・ポッキー19
・ちぇぶ93
・ねこ#94
・小町12


以上36名の皆様ありがとうございました。
応援コメントとても嬉しかったです゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜
見てみたいスイーツなども書いてくださりありがとうございました♪
これから作るものの参考にさせていただきます^^

プレゼントの抽選は明日です!!!
発表は明日の午後6時。
楽しみにお待ちくださいませ~♪

今日から16日まで仕事が夏休みに入っています^^
普段は午前中の更新ですが、夏休みの間はいろんな時間になると思います^^;
更新はするつもりなので、楽しみにしててくださいね^^


それではまた明日(*´▽`)
おやすみなさい(o・v・o)ノシ
| お知らせ | COM(1) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
ただいまコメントをいただきました risa☆様 


申し訳ありませんが、応募の締め切り(8月6日 24:00)を過ぎておりますので、今回はご遠慮くださいますようお願いいたします。

次回プレゼント企画をする際ご応募ください。
今回は申し訳ありませんでした。

小町様までが今回の応募者様になります。
集計が終わるまでもうしばらくお待ちください。


それでは用件のみの記事失礼しました。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
こんにちは^^
明日から夏休みに入ってしまうせいか、昨日今日と忙しいです><
早く明日にならないかなぁ(笑)


さてさて、今日はロールケーキを紹介します♪

まずは1個ずつ作ったもの^^

ロールケーキ001

ちょっとプレーン記事の色が悪く感じますね><
実物はもっと明るく綺麗な色なんですよ

簡単に作り方も紹介しちゃいます^^

ロールケーキ作り方001

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモス:グレイスを4:1くらい)
 粘土は何でも大丈夫ですよ^^
 ストラップにするならハーティは強度が足りないのでオススメできません><
・定規(平らに潰せるものなら何でもOK)
・スポンジまたは歯ブラシ(質感を出せればなんでもOK)

作り方
1.スポンジ用の粘土とクリーム用の粘土を用意する(クリーム用の粘土の方が若干少ない)
2.同じくらいの太さになるように転がして伸ばす。
3.潰す。
4.重ねる
  このとき、スポンジの中心に置くようにする。左右を余らせる感じで。
5.余った部分のスポンジを折り曲げてから巻く。
  巻き終わったらスポンジや歯ブラシで質感をだす。
6.出来上がり♪

説明が下手ですみません><
わからないことがあれば聞いてください(*´▽`)
ポイントは5でスポンジを折り曲げてから巻くことです。
そうすることによって、巻き始めが綺麗に出来ると思います。
あくまでも私が感じたことなので、作り手さんによって違うかもしれませんが、渦巻きクッキーも今回のロールケーキも私はこの方法で作りました^^
以前、巻き始めを同じ長さで作ったことがあるのですが、中心部分が太くなってしまい、綺麗な渦巻きが出来なかったのでこの方法で作るようになりました(*´▽`)

デコ用に金太郎飴方式のロールケーキも作ってみましたが、中まで綺麗に渦巻きになっているかは不安です><

ロールケーキ002

切るタイミングもあるし・・・
とりあえず明日くらいには切れるかなぁと思ってます^^
綺麗に出来ていたら作り方をUPしますね^^

ホールケーキも作ってます^^

ケーキ001

コレはまるまる使ってストラップにしたいので、上からクリーム用の粘土をかぶせませんでした^^
層が見えて可愛いかもしれない(*´▽`)
どういう風にデコレーションをしようかわくわくしてます♪



ではでは、仕事がちょっと忙しくなってきたのでこの辺で><
今日は皆さんのブログが見れないかも・・・orz
わ~ん(;◇;)
が、頑張ります

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-06 (Thu)
珍しい時間にこんばんは(*´∀`*)ノノノ


訪問者様【12345】人突破記念プレゼント企画の応募締め切りが残り1時間30分を切りました^^
本日(8月6日)の24:00まで受付をしています♪

まだコメントされてない方はよろしければコチラのコメント欄にどうぞ♪


締め切り後集計をし、確認のための記事をあげさせていただきます。
そして抽選となります。
抽選方法は、くじ引きです。
結果発表は後日。
それまで楽しみにお待ちください。
ではでは応募お待ちしております。
| お知らせ | COM(0) | TB(0) |
2009-08-06 (Thu)
プレゼント企画に応募ありがとうございます(*´▽`)
今日が受付最終日(24:00)になります。
まだコメントされてない方はよろしければコチラのコメント欄にどうぞ♪

徐々にマカロンが形になっていっています♪
そして・・・ついに・・・ストラップにしちゃいました♪
・・・が試作品なので、何点か作って気に入ったものにします。

マカロンストラップ001

マカロンストラップ002

マカロンストラップ003

同じような写真ばかりで申し訳ないです^^;
蝶々のチャームをつけました(*´▽`)

以前作ったミニマカロンストラップとは雰囲気がだいぶ違うと思います。
前のも割と好きですけど、今回のもいい感じかなぁ。
ただ、私が作るとどうしてもシンプルになってしまう・・・
う~ん><
センスの問題なのかな・・・ストラップやキーホルダーってバランスがホント難しいですよね><
色の組み合わせはいい感じになったと自画自賛しています♪
コレはパステル系でまとめましたが、いろんな組み合わせを考えています^^
ちなみに防水用ニスを塗っています。ある程度の水は防げますが(水が少し跳ねるくらい)濡れないように気をつけてください。
テッカテカに仕上げようか迷ったんですけど、今回はあえて抑えてみました♪

乾かし中のマカロンたち

マカロン10

一応組み合わせる予定の色順に並べているのでなんとなく想像できたりしますかね^^
チャームやパールで可愛く仕上げたなぁと思っているので楽しみにしててください♪


それでは今日はこの辺で。


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| マカロン | COM(4) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)
リンクに

Jelly Plus+
管理人:ミーヤさん

を追加させていただきました♪
いつも嬉しいコメントありがとうございます^^

粘土を始めて4ヶ月とは思えないくらい素敵で可愛らしい作品を紹介されてます(*´▽`)

現在(8月5日)期間限定ショップも開かれているみたいなので、皆様もぜひ遊びに行ってみて下さい♪


ではでは^^
| お知らせ | COM(1) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)
おはようございます♪

今日は・・・なんと・・・
レジンが成功しちゃったので紹介します(*´▽`)
わ~いヽ(≧∀≦)ノ
前回のレジンは酷かった・・・
それを考えると成功したと言ってもいいはず♪

レジンゼリー001

どうですか?
プルプル感でてますよね?
一人で感動しております!!!
ピンク一色に見えますけど、横から見ると

レジンゼリー002

こんな感じ^^
一応2層になってるんですよ~(*´▽`)b
感動
失敗が怖かったので、中には何も入れませんでした。
今度はパールとかフルーツとか入れたいなぁ^^
そうそう、今回はレジン用の着色剤を使ったから発色も綺麗ですよね!
さすが専用!
型は、100均のシリコンの型を使いました^^
ハートで可愛いですよね~♪
コレはクリームとかスワロをつけてバッグチャームにしようかな^^
ストラップでもいいけど、硬いから携帯が傷つきそうだしどうしようかなぁ。
悩む~><
完成させてから悩もうっと(笑)


さてさて、もうひとつ!
欲しかったものが届いたと昨日言いましたが、それは・・・なんと・・・
ジャジャ~ン
パフェカップ003

パフェグラスです!
他にも

パフェカップ002

パフェカップ001

パフェカップ004

こんなにたくさんの種類を買っちゃいました^^
あ~幸せ(*´▽`)
ずっとパフェグラスが欲しかったのですが、値段が高かったりオークションだったので、なかなか手が出せないでいたんです><
自分用なら高くても問題ないんですけど、加工して売るとなると、やっぱり値段は極力抑えたいもの。
もちろん品質は落とさないことが条件><
悩んでいたんですよね・・・
そして見つけてしまったんです!!!
オークションに出しているものを直接売ってくださる方を♪

Sweet Palette~とろとろ製作日記~さんです。

ブログには何度もお邪魔させていただいていたのですが、コメントはしたことがなく、いきなり連絡してしまったのですが、早急で丁寧な対応をしてくださいました♪
どうしたらいいのかも、全部丁寧に教えていただけて本当に助かりました。
頼んでからこんなに早く届くと思っていなかったので嬉しかったです♪
これで念願のパフェが作れる(*´▽`)
nanaさん本当にありがとうございました♪

パフェグラスをお探しの皆様、よかったらSweet Palette~とろとろ製作日記~さんを訪れてみてはいかがでしょうか。
オークションにも出品されていますので、そちらもどうぞ♪
粘土作品もとても可愛く素敵なものばかりなので、ブログを見させていただくだけでも、楽しいですし勉強になりますよ♪

何を作ろうか今からわくわくしています(*´▽`)

試しにレジンを流してみました♪

パフェカップでお試し002

パフェカップでお試し001

本当はクリームソーダを作りたかったんですけど・・・緑がなかったんです・・・orz
で、レモンスカッシュとか思ったら色が濃すぎた・・・
レジン専用の着色剤じゃありません><
わ~ん><
せっかくのグラスが・・・orz
ううう・・・やっぱりパフェを作ろう!
頑張ります^^


写真が多くなってしまいましたが、今日はこのへんで^^ノシ


プレゼント企画に応募ありがとうございます(*´▽`)
まだまだ募集をしています^^
よろしければコチラのコメント欄にどうぞ♪


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-04 (Tue)
こんにちは♪

プレゼント企画に応募ありがとうございます(*´▽`)
皆様に喜んでいただけるよう頑張っております♪

まだまだ募集をしています^^
よろしければコチラのコメント欄にどうぞ♪


今日の粘土は・・・

タルト004

タルトが完成しました♪
結局シンプルにしましたが、結構可愛いかなぁと^^
クリームには金色のブリオンがついてます♪
ストラップと、バッグチャームに加工しようかと思ってるのですが、他にもパーツがないと少し寂しいかなぁと考えてるので、しばらくこのまま放置します^^;
後はマンゴータルトとか抹茶タルトとかブルーベリータルトも作りたいです^^
色だけ変えれば作れるはずなので♪
あ!でも、上にかけるソースがないなぁ・・・
ガラス絵の具って抹茶色とかはないですもんね><
何で作ろうかそれも考えなくっちゃ^^;


後は・・・

クッキー005

クッキー006

クッキー004

クッキーが簡単に作れるとこないだ学習したので、いろんなサイズを作ってみました♪
大体同じくらいの量で作ってるのですが、型は用意していないので、微妙に違ったりとか・・・^^;
一個ずつ使う予定なので少しくらいなら大丈夫かな^^;
焼き色をつけたらまたUPしますね~^^
面倒なので、型はあまり使いません><
なくても作れるよって事で^^b



更新予告・・・?
◆今レジンをリベンジ中なのです!!
  固まったらUPしますね~^^

◆ずっと使ってみたかったものが昨日届きました♪
  写真つきでUPしたいので、しばしお待ちを^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(6) | TB(0) |
2009-08-03 (Mon)
おはようございます♪

プレゼント企画に応募ありがとうございます(*´▽`)
Aのドーナツハンコのセットが一番人気なのがちょっと予想外で驚きです∑(・Å・)!!
ハンコの技術が足りないので簡単な図案なので申し訳ない感じです><
頑張って作りますね♪

まだまだ募集をしています^^
よろしければコチラのコメント欄にどうぞ♪


それでは今日の粘土^^
大量生産したマカロンの皮にクリームを挟んでいきました。

まずは並べてみたいのですが、すごい量!!!
量産するのが苦手な私にとってありえないくらいの量でした^^;

マカロン07

作ったときはちょっと酷い色だななぁ(笑)と思っていたのですが、色別にキチンと分けたら、結構可愛いんじゃないかなぁ・・・
パステルカラーも結構あるし、うん!可愛い(*´▽`)

クリームを挟んだのがコチラ↓↓↓

マカロン09
マカロン08

すごい!!!
16色もあるよ~♪
並べてて可愛いなぁって思っちゃいました(*´▽`)

このマカロンを加工して、プレゼント企画Cのマカロンストラップにします♪
組み合わせを考えるのが楽しい(*´▽`)
どの色を合わせるのがいいかなぁ^^

あ!
それと、皮が対にならないで余っちゃたのがあったのですが、フォトフレームにデコってみました!
フレーム自体がドット柄で可愛かったので、かなりシンプルなんですけど・・・
どうかなぁ^^
半分しかないマカロンの皮にクリームを絞るのが思った以上に大変でした><
小さくて持ちにくくて・・・

写真立て002
写真立て001

もう少し何かつけようかな^^
あまりにもシンプルすぎるし・・・
う~ん、何にしよう?ケーキ・ドーナツ・・・う~ん(-"-)
値段的には抑えたいのであまり大量に盛れませんが、もうちょっとだけ考えてみますね~^^


それでは今日はこの辺で


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| マカロン | COM(8) | TB(0) |
