-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-31 (Fri)
昨日紹介したタルトに焼き色をつけました♪


タルト003

切るのが結構大変でした><
時間を置きすぎたのかな・・・硬くて切る手が痛くなりました^^;
焼き色とか雰囲気は全体的に気に入ったので、コレを加工してストラップにします^^
フチにはクリームを絞って、スワロをつけたりしてもいいかな^^
苺は乗せようか迷ってるんです。
もちろん乗せるのも可愛いと思うんですけど、サイズ的にシンプルにしてもいいかなぁと。
乗せないで、一緒にパーツとして繋げたりしても可愛いかなって。
ストラップのバランスって難しいので、いつも迷います><
日々精進ですね^^b

あとはクッキーも焼きました^^

クッキー002
クッキー003

お皿に乗せてみましたが、サイズが合ってない(苦笑)
あるもので代用するとこうなっちゃいますよね^^;
こうしてみると焼き色も始めた頃に比べて綺麗にできるようになったなぁって思いますね♪
自画自賛かもしれませんが、思い込みも時には大事ですよね・・・?
クッキーはクリームをサンドしようかそのままチョコをつけるだけにしようか迷ってます^^
どちらも可愛くていいんですけどね^^

あ・・・もっとたくさん作って、両方作ればいいんですよね!
うん。そうしよう!!!
ということで、今週は粘土を買いに行かなくちゃ!!!
マカロンを大量に作ったら、モデナソフトがなくなっちゃったんですよ><
他の粘土も欲しいし行ってこよっと(*´▽`)




よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-07-31 (Fri)
おはようございます♪
そして、皆様ありがとうございます(*´▽`)
昨日、めでたくカウンターが【12345】を迎えました!!!
しかし、自分で踏んでしまったという情けないオチがありますが・・・^^;
その証拠はコチラ↓↓↓

カウンター

携帯のパソコンサイトビューアーで見たら見事踏んでしまいました^^;
なんというタイミング(苦笑)
踏んだ方にプレゼントとかにしなくてよかったとほっとしています^^

さてさて、ここから本題に入りたいと思います。

感謝の気持ちをこめまして、プレゼントをさせていただきたいと思います♪

まずはプレゼントの紹介です(*´▽`)

A:ドーナツハンコのセット+α

ドーナツハンコ01

新しく作りますので、全く同じではありませんが、似た感じのセットになります。


B:デコケース

04

写真は2個ですが、コチラからお選びください。


C:マカロンストラップ

ですが、まだ出来ていません><
先日作った、大量のマカロンの皮を加工してストラップにします^^
写真がなくて申し訳ないのですが、楽しみにしていただけたらいいなぁと思っています。


おまけ

上記3つの賞にはずれてしまった方全員の中から選ばせていただきます^^
おまけということなので、商品は秘密♪
何が当たるかわからないドキドキ感を楽しんでくださいませ♪


応募方法とお願い

この記事のコメント欄に下記項目を書いて応募してください。

①お名前の後ろにお好きな数字2桁(例→「ゆき25」など)
②希望する商品
③ブログの感想や見てみたいスイーツがありましたら教えてください(*´▽`)

応募資格は特にありません。
どなたでも応募可能です。
・・・が、手作り品です。注意はしていますが、ホコリなどが付着してしまうこともありますので、気になる方は応募を控えてくださいますようお願いいたします。
感謝の気持ちを込めてプレゼントさせていただきますので、転売等はご遠慮ください。
写真をとってブログで紹介していただくことは、とても嬉しいので、大歓迎です!!!

送付方法は定形外郵便を予定しております。
当たった方には住所等を教えていただくことになりますので、気になる方はご遠慮ください。
もちろん教えていただいた内容はプレゼントを送るときにのみ使用させていただきます。



以上だらだらと長くなってしまいましたが、お待ちしております♪

最後に大事なことを忘れていました^^;
応募期間ですが

7月31日(金)~8月6日(木)24:00

期間中にコメント欄にお願いします^^
わかりやすくする為に今回はコメントの返事はしません。

それではいったんこの辺で^^



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| お知らせ | COM(37) | TB(0) |
2009-07-30 (Thu)
おはようございます♪

えっと・・・カウンターがすごいことになっていてかなり驚いております∑(゜д゜)!!!
訪問ありがとうございます(*´▽`)


今日はタルトです^^
以前作ったときはタルト部分はコルク粘土で作ったのですが、今回はウッドフォルモとモデナソフトで作りました♪
ソースはガラス絵の具です。
ニスはまだ塗っていません。
キチンと乾いてから塗らないと皺がよってしまって失敗してしまうので注意が必要なんです。
私は前に失敗しました・・・orz
失敗して知ることってありますよね。
失敗することも大事なことだと思うしかないです^^;


タルト001   タルト002


サイズは前回より一回り小さめかな。
焼き色をつけて切って見ないとどうなっているかわからないですが、綺麗にできてるといいなぁ・・・><
ケーキ類は切ってみないと成功してるかどうかが、わからないので不安です><
数をこなせば多少はどうにかなるかな^^
頑張るぞ~!!!


後は、余った粘土でチョコレートです^^

チョコ001

チョコソース(?)をかけて直ぐに写真を撮ったので、ツヤツヤですが、乾くともう少しマットな感じです。
チョコレートはコスモスとグレイスを1:1で混ぜたもの。
ソースはボンドと絵の具です。
ボンドのソースは作り置きが出来るのでいいですよね♪
まぁ振ってからじゃないと少し分離してしまってるんですけどね^^;
あ!
改めて見ると、ソースのかけ方ちょっと失敗かなぁ・・・?
コレも練習ですね^^;


今日はちょっと短いですがこの辺で^^


もう少しでプレゼント企画を発表します♪
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
こんにちは^^

今日は、知ってる方も多いかと思いますが、バラの作り方を紹介したいと思います♪

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモスとグレイスの1:1で作りましたが、どの粘土でも作ることは可能です)
・定規(薄くする為の道具なので、プラスチック製の平らなものならどれでも大丈夫です)
・チャックつきの袋(薄く延ばすのでクリアファイルだとくっついて取れなくなることもあります。なくても作れますが、あると便利です。もちろんチャックがついてなくても大丈夫です)


薔薇の作り方(※クリックすると大きくなります)


写真が多くなりそうだったので、編集しました^^
少し見づらいかもしれません><
わかりやすいように今回は、赤と白交互に作りました。

作り方
1,2~3mmの球体を作る(潰してしまうので綺麗な丸じゃなくても大丈夫)
2,定規で潰す(中心になるので、あまり薄くしません)
3,端からくるっと巻く
4,同じ様に花びらをつくり、3に巻く。
  このとき、巻き始めは、3の巻き終わる少し前から巻くと、綺麗に花びらが重なります。
5,基本はこの繰り返しです。
  花びらの5枚目(写真番号7)くらいから巻いた後、中心をつまみ尖らせると、
  それっぽくなります。
  外に行くほど花びらを外側に反らせると綺麗に出来ますが、反らせ過ぎると、
  次の花びらをつけるときに邪魔してしまうので、気をつけましょう。
  外側の花びらの方が、少し粘土が多めになっています。
  気持ち少し大きく作るといいでしょう。同じ量でも薄く延ばしたりして
  調整してみてもいいと思います
  1~5枚目くらいまでは同じ大きさでも問題ありませんよ。


写真では、花びらの枚数は12枚ですが、それ以上でも以下でもバランスを見ながら作ると綺麗になります。
少なくても6~7枚はあるとバラっぽくみえるかな。
花びらを薄くすると繊細な感じになりますが、ある程度厚めでも問題はありません。
厚い方が作りやすいので、初めての方は少し厚めにつくるといいでしょう。
チョコレートの質感を出したい場合は少し厚めだといいと思います。
ちなみに、ブログのTOPにあるチョコレートのバラも同じ方法で作っています。
見るとわかると思いますが、今回作ったバラよりも、花びらは厚めですよね。
枚数は6枚前後です。

手で潰して作ることも出来ますが、指紋がついてしまうのでオススメは出来ません。
道具を使わないという点は楽でいいんですけどね^^;
使わなくなったポイントカードとかでも大丈夫ですよ。

粘土はどの粘土でも作ることは可能ですが、ハーティーなどはあまりオススメできません。
好みの問題かなと思いますが^^;
グレイスは柔らかく伸びもいいですが、若干柔らかすぎるため、潰したときに袋などについてしまってはがすのに苦労しました。
なので、少ししっかりした粘土(コスモス)混ぜて作りました。
この配合は私の好みなので、皆さんの作りやすい粘土で作ってみてください。

もっと大きなバラを作りたい場合は、中心に円錐もしくは球体を入れるといいですよ。
知りたい方はいらっしゃいますか?
コメントいただけましたら、大きいバラの作り方を載せたいと思います。
小さなバラとは若干最初が違いますので^^

薔薇003

写真が暗いのでわかりにくいかと思いますが、サイズの比較として・・・
一番左にあるのが、花びら8枚です。
花びらを作る大きさにもよりますが、2~3mmの粘土だとこんな感じです。

花びらが薄く小さいので、乾くのに時間はかかりません。
何個か作っているうちに乾いてくると思います。
軽く持って、花びらがつぶれないことを確認したら、下の部分を切って形を整えます。


薔薇004


私はハサミで切りましたが、完全に乾いた後カッターで切っても綺麗に出来ると思います。
が、花びらで平らにならないので、柔らかいうちにハサミで切った方が、形が崩れないと思います。
硬くて力を入れすぎると花びらが欠けてしまうこともあるので、乾いた後カッターで切るときは注意してください。



以上、TOYY的バラの作り方でした(*´▽`)



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
いつもと違って微妙な時間にこんにちは^^

ちょっと時間が空いたのでなんとなくブログの更新です・・・


さてさて突然ではありますが、粘土をいじってるときって、皆さんは音楽とか聴いてますか?
それとも無音?
私は基本的に無音なのですが、最近、休みの日などは音楽を聴きながら作業をしています。
・・・とは言いつつも、ここ数年CDは買ってないんですよね。
パソコンで落とせたりするので、勿体無くて。
昔ほど好きなアーティストさんがいなくなってしまったのも理由のひとつです・・・
で、聴いてる曲というのがコチラ↓↓↓







ニコニコ動画です。
ボカロも好きですが、どちらかと言うと「歌ってみた」が好きなのです!
声が素敵なんですよ。
ホント大好き(*´▽`)
中でも、【蛇足さん】と【clearさん】が好きすぎるんです。
惚れてしまう。
と言うかすでに惚れています^p^←
二人が歌っているものを次々とマイパソコンに落としmp3に落とし出先でも聞いています。
通勤のときにも聞いているので、ほぼ毎日聴いているかも(*´▽`)
実はニコニコ動画を知ったのは、つい最近^^;
面倒で登録とかしてなかったんですよね・・・
どうしてもっと早く登録しなかったんだと、今更ながら後悔しています・・・orz
それくらい素敵なんですよ♪
他にも素敵な歌い手さんがいらっしゃいますし、まだまだ知らない方も多いので、どんどん聴いてみたいと思ってます♪
もしオススメの動画とかありましたら教えていただけたら嬉しいなぁ・・・・・・なんて^^


そろそろ仕事も終わるのでこの辺で^^ノシ
| その他雑記 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-28 (Tue)
おはようございます^^
昨日は粘土をやると言っておきながら、粘土ではなくカラーグルーで色混ぜ実験をしてました^^
茶色のグルーを作りたかったのですが、近所の100均には必要な色がなく、諦めるしかありませんでした・・・><
茶色を作ってみたかったなぁ・・・

仕方なく他の色を混ぜて遊んでみました♪
グルーの型を取っていないので、綺麗に混ざらないことは確実なので、あえてマーブル状に^^

薔薇001   薔薇002


一枚目の写真はちょっと暗かったかな><
何色があるといいかなぁと考えたのですが、マカロンを思い出してもらうとわかるように、センスがないんですよ・・・私って・・・orz
一応、無難な色を選んだつもりです。
使った色は・・・
黄色→黄色5mm・白5mm・クリア5mm
水色→水色2.5mm・白5mm・クリア5m
黄緑→緑2.5mm・黄色5mm・白5mm
紫色→紫5mm・白5mm・クリア5mm

以上です。
もう少し綺麗なマーブルになるとよかったなぁ・・・
あとは・・・グルーの型を作ってきちんとした色を作ってみようと思いました^^
茶色やピンクみたいに、チョコとしては使えないかも知れないですが、バラやリボンに使うには綺麗な色が作れるかなぁと^^
早速型をとらなくっちゃ(*´▽`)
グルーなら水に塗れる心配をしなくてもいいから安心^^

グルーの型取り方法
100円ショップ活用スーツデコ さん

いつも参考にさせてもらってます^^
グルーの色を混ぜるのも100円ショップ活用スイーツデコさんで知ったんですよ♪
まさか色を混ぜることが出来るなんて思っていなかったので、目から鱗でした!!!
簡単に作ることが出来るので、皆さんもよかったら試してみてはどうですか?




そうそう!昨日は久しぶりに虹を見たんです♪

虹001


ホントに久しぶりだったので、軽くテンションがあがっちゃいました!!
写真だと見づらいと思いますが、2重だったんですよ~^^
大きい虹が見れて嬉しかったなぁ(*´▽`*)


ではでは

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 未分類 | COM(6) | TB(0) |
2009-07-27 (Mon)
土日は粘土お休みしました。
タイトルにお出かけとありますが・・・地元のお祭りに行ってきました♪

・・・えっと、人が多くて軽く死にそうになったり^^;
メインは祭りよりも、「パッケージプラザ」に行きたかったので、そのついでに祭りに寄った感じかな^^
パッケージプラザいいですね!
楽しかった♪
ショップを再開してないし、イベントもまだ先なので使う予定はないけど、色々買ってみました!
箱とか紐とかシールとか。
ラッピング作業が一番好きだったりします^^
・・・と言っても、ありきたりな感じになっちゃうんですけどね><
ラッピングの本を買おうか悩み中ですが、なかなかコレっていう本が見つからなくて・・・
オススメの本とかあったら教えてください^^

お祭りでは、カキ氷・トッポギ・りんご飴・イカ焼き・ベビーカステラを買いました^^
もちろん一人で食べたわけじゃないですよ(汗)
親と二人でちょっとずつ^^

カキ氷

カキ氷は何味が好きですか?
(確か今回のトラックバックのテーマだった気がします)
私はオーソドックスにメロンとかイチゴかな。
お店で食べるなら宇治金時も好きなんですけどね。
あ!そうそう、買うお店はこだわってます!!!
電動で削ったガリガリ(?)の氷じゃなくて、昔ながらの、ふわっと溶けるのが好きなんです!!!
ガリガリなら家でも食べられるじゃないですか・・・
だから、ふわっとしたのが好きなのです。
口に入れた瞬間溶けるあの感じがたまらない!!!
写真のがそうなんですよ^^
最近そういう出店が減ってしまって探すのが大変なんです><

そんな感じで人ごみは疲れたけど楽しめたお祭りでした^^



昨日は、家族で茨城の阿見に行ってきました!
目的地は・・・アウトレットではなく、ステーキ屋さん^^
料理の写真はないのですが、すごく美味しかったです♪
思っていたよりも遠く感じなかったので、ぜひまた行きたいなぁと思いました^^

090726

コレは途中のコンビニで休憩中の写真^^
と言っても私が写ってるわけじゃないですけどね^^
手前が私のバイクで奥の白いのが父のです。
母のバイクは売ってしまったので、父の後ろで^^
天気がいいのはよかったんですが・・・・・・よすぎて死ぬ><
風がなかったらもっと暑かったんだろうなぁって。
日焼けができないと言うかアレルギーがあるので、長~い手袋をして腕をカバーして乗りました><

お店の前でもパチリ

090726-2

似たような構図でしか撮れなくて残念><
写真って難しいですよね><
普段、粘土しか撮ってないから、余計に難しかった~><
まず、画像のサイズが違う・・・・・
設定を接写にしてるからそれも直さないとダメで・・・
わ~・・・面倒もとい大変でした^^;

そんなこんなで、粘土は触りませんでしたが楽しい休日を過ごせたかな。
今日は粘土をやるよ~^^


今日の日記は関係ないのですが・・・
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| その他雑記 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
昨日は引き続きマカロンを作っていました♪
定番色を作ってみようと言ったのですが、定番色って何色?
はい。わからなくなったので、原色で攻めてみました^p^←

マカロン06 マカロン05


って、本当に色が酷いですよね^^;
まともなのは、白とパステルブルー (実際はもう少しグリーンっぽいです)くらいです。

えっと・・・ホントすごい色だなぁ・・・
赤と緑だとクリスマスカラーになってしまう気がします^^;
う~ん。
やっぱりパステルカラーがいいのかな・・・
とりあえず、作ったものはどうにか作品にしよう・・・
可愛くなるかな^^;


あとは余っていた粘土でクッキーを作りました^^

クッキー01

このままだと寂しいので、クリームを絞ります♪
あ!でも粘土で作った薄いクリームでも可愛いかな^^


渦巻きクッキー01

それと、試しに作った渦巻きクッキー
綺麗に渦巻きに出来るかわからなかったので、1個だけ。
思ったよりも綺麗に出来ました~^^
ということは、ロールケーキも出来るかもしれない!
実は巻くのが苦手だったので、作ったことがなかったんですよ><



今日は帰ってから粘土はやらないかも~^^
友達とチャット式のゲーム(?)をやるんですよ♪
初参加なので、ルールとか教えてもらいながらやるので、ドッキドキです(*´▽`)
頭を使うゲーム(?)みたいなので、私に出来るかすごく不安・・・><
でも、楽しみなので頑張ってきます!
あ~あ、早く帰りたいな(*´△`)


それでは^^


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| マカロン | COM(4) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
久しぶりに自分的には大きめのハンコを彫りました^^
昨日考えた図案の右にあるやつです^^
ハートにしたりして少し変えました。
た、大変だった・・・
やっぱりハンコって難しいですね><
出来上がったものはコレ↓↓↓

ハンコ
綺麗に格子が彫れなかったのと、バラの葉の部分が埋もれて見えなくなってしまったのが残念><
印面は・・・恥ずかしくて見せられません><

たくさん彫って綺麗に仕上げられるように頑張らなくちゃ(*´△`)
あと・・・図案も横着しないできちんと描いた方が後が楽なのかもしれないと思いました・・・
回転させてトレスしていたら、ずれるずれる・・・
直す方が大変だった><
コンパスも使った方がいいかな・・・フリーハンドはキケンでした(苦笑)



それでは(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| はんこ | COM(1) | TB(0) |
2009-07-23 (Thu)
昨日はマカロンを大量生産していました。
と言っても、まだ皮の部分だけ^^
大量ともいえないかもしれませんけど^^;

マカロン04  マカロン03

しかし、カラフルと言いつつも色が酷い気がします><
自分のセンスを疑っちゃう(苦笑)
いつもと違う色を作ってみようかと思ったのがきっかけです^^
抹茶に薄いピンクはいつもと同じなので、よしとしよう^^
後ろにある「パステルマリン」を使ったのも結構いい感じかな。
濃いピンクは派手すぎかもしれない・・・
使用した絵の具は「オペラ」
そりゃ派手なはずだよね^^;
オレンジは綺麗に発色しなかったなぁ・・・
赤っぽいのはえっと・・・ダメかな?
個人的には渋くて好きなんですけどね^^
マカロンはもっと明るくカラフルな方がいいのかな?
難しいところですね( ̄^ ̄)う~ん・・・

今日はもう少し定番色を作ろうかと思います♪
そもそも定番色って何色だろう・・・?



それでは(*´▽`)


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| マカロン | COM(5) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
仕事中ですが、はんこの図案を考えていました^^
考えるのはいいのですが、たぶん彫れません・・・
だって細かいんですもの・・・orz
自分で彫れないものを描いても仕方ないと思うのですが、なんとなく描いてしまうんですよね><
ハンコ図案01
(※携帯で撮った写真なので画像が荒いです)

図案が全部中途半端なのは、左右対称なので反転して描けばいいかなという私の面倒くさがりな性格が出ているせいです・・・orz
それにしても、何度見ても彫れる気がしない・・・

素敵な図案を描ける人が羨ましいです><
あ!もちろんそれを彫れる人もですが!!!
私が描くのはなんだか、似たような柄ばかりな気がします・・・。
どうしたらいいのかなぁ(=Å=)
難しい><



最後にお知らせです^^
もう少しでカウンターが【12345】を迎えます。
それに伴い、プレゼント企画を考えています♪
プレゼントはまだなににするか決めていません。
欲しいものなどありましたらコメントいただけましたら嬉しいです^^

それでは(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| はんこ | COM(0) | TB(0) |
2009-07-22 (Wed)
前のイベント用に作って残ったものですが、個人的には気に入っているので紹介します♪
プレゼント企画に出してもいいかなぁと思ったり^^
写真が多くなってしまうので2個ずつ紹介です♪

04

まずはチョコ系とマンゴー系です。
クリームをたっぷりつけるので、ケーキにデコレーションはしませんでした。
面倒だったとかそういうことでは・・・・・・あったかもしれません^p^←
マンゴーは少しシンプルすぎたかな^^;


06

苺と抹茶のケーキ
バラとフルーツ
これはソースなしです
ピンクと抹茶色の組み合わせが結構好きだったりするんですよね。
ただ、実際そんなケーキはあまり見たことがありません(汗)


05

苺とチョコのケーキ
苺と抹茶のケーキ
ケーキをたくさん作ったときにデコしたので、殆どにケーキが乗ってたりします^^
簡単だし可愛いんですよね。
ケーキの作り方は後日UPしたいと思います♪

ここまでのケースはボールチェーンがついているので、鞄につけられるようになっています^^
ピアスとか指輪とか、薬を入れてもいいかな^^
割と小さめです。


07


これは少し大きめで、キーホルダーにはなっていません。
パーツも大きめにしました。
個人的にメロンパンがお気に入り^^
こっちのケーキには苺とコーヒービーンズチョコかそれぞれ乗っています。

初期の頃に作ったデコケースよりも、今回紹介したケースの方が、雰囲気的に好きかなぁ(*´▽`)


もうひとつ番外編で、ウッドピンチ

ウッドピンチ01

まだスイーツはつけてませんが、布を張りました。
そのままでスイーツをつけても可愛くて好きですが、布をつけても可愛いかなぁって試しにやってみました♪
スイーツをつける部分には貼ってません^^
ちょっとしつこかったかな^^;




最後にお知らせです^^
もう少しでカウンターが【12345】を迎えます。
それに伴い、プレゼント企画を考えています♪
プレゼントはまだなににするか決めていません。
欲しいものなどありましたらコメントいただけましたら嬉しいです^^

それでは(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| デコ雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
答えは・・・あります^^

と言うか現在進行形でつけています♪

以前からずっとつけたかったのですが、父がダメだというので、なかなかピアスホールをあけることが出来ませんでした。
成人してるんだから、そんなの気にしなくたっていいじゃんと思うかもしれませんが、駄目だと言われてるのにあけたりしたら、どうなるか想像しただけでも怖いものがあります(((゜д゜)))ガタブル
なので、いいよと言われるまであけませんでした。

初めてあけたのは病院で左右1個ずつ。
しかし、左側がちょうど体調が悪く、直ぐに膿んでしまい残念ながら閉じることに。
だけど、1個ってつまらないし、売ってるのも大体2個売り・・・
勿体無いじゃんってことで、今度はこっそりあけることに^p^←
1個あけてしまえば、2個も3個も一緒だろうと^^;
でも、左は怖かったので、右にあけました~^^
弟に頼んで、今度はピアッサーで、ガッシャーンと^^bbb
だって、病院は高いんだもの・・・><
ピアッサーなら1000円しないですからね^^b
うん。
やっぱり2個っていいなって思ってたんですけど・・・
数年後・・・って去年の暮れなんですけど。
突如あけたい衝動に駆られまして・・・
3個一度にあけてしまいました(笑)
右に1個、左に2個^^bbb
わ~(*´▽`*)
つ、ついにやってしまいましたよ!!!
全部で5個です^^
たたた、たのしいぃぃぃぃぃ!!!
ピアスって安いし可愛いし簡単にオシャレを楽しめていいですよね!
5個もあいてるといろんなピアスがつけられるので嬉しいです♪
まぁ、父には内緒なんですが、気づいてるのか気づいてないのかわかりません^^;
とりあえず、何も言われないので放置^^b

よく5個もあいてるとは思わなかったとか、意外だとか言われます。
まぁ自分でもそうだなぁと^^;
本当はもっとあけたいなって思ってるのはここだけの話ですよ^p^

一応言っておきますが、あいてるのは耳だけです。
だって他は怖いですから・・・

皆さんは何個、どこにあいてますか?



前回の記事で書きましたプレゼント企画ですが、もしよかったらプレゼントで欲しいものはありますか?
ご期待にこたえられるかわかりませんが、聞けたらいいなと。
今までは、勝手に決めていましたが、希望してくださるならその方がいいかなぁと思ったので^^
今まで作った作品を参考にしてください。
材料の有無によって若干の違いはありますが^^;
よろしくお願いしま~す♪
| その他雑記 | COM(4) | TB(0) |
2009-07-21 (Tue)
こんにちは~^^
久しぶりの3連休は遊び呆けてました^^;
遊びすぎて辛い・・・仕事したくないなぁって・・・

そんな休日でしたが、クッキーを作りました!
初めて「ウッドフォルモ」を使ってみたのですが、これはクッキーやタルトの質感を出すのにすごくいいですね!
オススメしちゃいます!!
って知ってる方の方が多いかな^^;

01

ウッドフォルモとモデナソフト
ウッドフォルモとハーティ
それぞれで作ってみましたが、ストラップとかに加工するならモデナソフトとかの方がいいかな。
ハーティだとやっぱり軽すぎてしまって、デコ用にか使えないかも。
ニスを塗れば多少は強度が増すと思いますけどね^^。


他にはピンクのグルーでバラのピンを作りました!

02

台紙をつけて袋に入れたので、ちょっと売り物っぽくなったかな^^
これは友達に上げたのですが、喜んでもらえてよかった^^
グルーだから水にも強いしピンにするにはいいんじゃないかなぁって思いました。
スワロとかつけてもう少しゴージャスにしてもよかったかも^^


他には買い物をしてきたのですが、いいものを発見!!!

03

ちょっと作り方が雑なのですが・・・
タグです!
買ったのは穴の周りのシール。
これがすごく可愛いんですよ!!!
いろんな柄が入っていて、無地の紙に貼るだけでも可愛い!!!
ちょっと高かったんですけどね・・・でも可愛いからよし!

ちなみに消しゴムハンコは以前作ったものです^^
2種類の紙に見えますが、実は同じもの。
左はインクを使って染めてあるんですよ。
アンティークっぽくなって好きなんです!


今回のお休みはちょっと粘土に触る時間は少なかったですが、すごく楽しめた3日間だったので、よかったなぁと思いました^^
祝日も仕事なので、3連休ってめったにとれないんですよ~><


あと・・・最後にお知らせです^^
もう少しでカウンターが【12345】を迎えます。
それに伴い、プレゼント企画を考えています♪
本当ならば、10000HITのときにと思っていたのですが、自主的に休止していたので(苦笑)
プレゼントするものや人数はまだ決めていないのですが、楽しみにしていてくださいませ♪


それでは(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| クッキー/ビスケット | COM(2) | TB(0) |
2009-07-17 (Fri)
おはようございます♪

昨日は久しぶりに消しゴムはんこを彫りました!!!
と言っても小さなものを少しだけなんですけどね^^

ドーナツハンコ01

久しぶりすぎて線がガタガタ・・・orz
やっぱり難しいです><
そして、コラボというのは・・・持ち手を粘土で作ってみました♪
クッキーとドーナツです!
チョコをかけようかちょっと迷ったのですが、とりあえず、そのままで♪
思ったよりも可愛いかもしれない(自画自賛)
ただ、消しゴムハンコが微妙なんですよね・・・
なんか納得がいかない(=Å=)
やっぱり、たくさん作らないと上達しないんだなぁって改めて感じました。
日々精進です^^b


もうひとつは

マカロン02

コチラも久しぶりなマカロンです♪
今までとは違って、薄い皮にしてみました^^
厚めのマカロンもコロンとして好きなのですが、薄いのも可愛いんじゃないかなぁと^^
色はこれから増やしていくつもりです。
このマカロンなんですが、型をつかって作っているので、すごく簡単なんですよ♪

クリームを絞るとこうなります^^

マカロン01

見てわかるかもしれませんが。ちょっとクリーム失敗してます・・・・・
量が多すぎました・・・orz
久しぶりに作ると加減が難しいですね><
これから作るのは気をつけたいと思います^^;


それでは^^ノシ



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ドーナツ | COM(8) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
と言うことで、粘土以外にもたまには書こうかなぁと^^
本は昔から好きなんです。
小学校のときも、クラスで一人だけ図書カードがいっぱいになってました。
中学に入ると漫画を買い始めてしまったため、小説はあまり読まなくなってしまったのですが、社会人となった今、多少お金にも余裕が出てきたので、再び小説を読み始めたのです。

そこで、今回のテーマ「好きな小説」は・・・

図書館戦争シリーズ

です^^
作者は有川浩さん。
図書館戦争を知ったのは、アニメでした。
少し前に特集とか組まれていたみたいで、結構有名な作品だったらしいですね。
ですが、本から遠のいていた私はアニメを見るまで全く知りませんでした。

説明が下手なので、面白さを上手く伝えられないのが残念です><
図書館戦争」などのキーワードで検索すると直ぐに公式サイトやwikiがでてくるので、よかったら見てくださいませ。

図書館戦争は、コミックスにもなっているので、手軽に読むことが出来ます^^
・・・がやっぱりオススメは原作ですね♪
アニメもいいですよ~^^
有川さんの作品の読みどころは、やっぱり恋愛要素ですかね^^
全ての作品に恋愛要素が入っているんですけど、どれもいいです!
胸がときめきます!
ドキドキしたりわくわくしたり、時には落ち込んだり。
当たり前の日常の中にふと現れるときめき感!
有川さんの作品はそういったものが多いと思います。
中にはファンタジーっぽいものもありますが、それでもきゅんとくる恋愛要素があるんですよ!
戦いの中にいても恋はあるんだなって^^
一番のオススメは図書館戦争シリーズですが、長編を読むのが苦手だという方にオススメなのが、阪急電車です♪
一駅ごとのお話になっているので、とっても読みやすいですよ。
実際の駅の話なので、近くに住んでる方は合わせて読むと面白いのかもしれません。
心が温まる話も入っているし、スカッとする話もあるので気になった方はぜひ♪

一番最近でた作品は植物図鑑です。
植物図鑑って聞くと普通に図鑑を思い浮かべちゃいますよね^^
実際、本屋に問い合わせした方で図鑑を出された方もいるみたいなんです(笑)
作者の名前を言い忘れたらしくて^^
この作品もたっぷり荒川ワールドに浸れますよ^^


「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか? 咬みません。躾のできたよい子です」
「 ――あらやだ。けっこういい男。」
ある日、道ばたに落ちていた彼。
「樹木の樹って書いてイツキと読むんだ」。
さやかが彼から聞いたのは、それだけ。でも、それで充分だった。二人の共同生活は次第にかけがえのない日々となっていく―― 花を咲かせるよう、この恋を育てよう。
野に育つ草花に託して語られる、有川作品いちばんの特濃ベタ甘ラブストーリー!!



ホントベタ甘です!!!
だけど、その甘さがすごくいいんです♪



この後長くなってしまうので、お付き合いくださる方は続きからどうぞ♪ >> ReadMore
| 小説・漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-16 (Thu)
つ、ついに抹茶パフェが出来上がりました

とは言いつつも出来上がりは微妙感たっぷり(苦笑)

抹茶パフェ02

こんな感じで別角度から・・・

抹茶パフェ01

まず気になるのは、キウイとパイナップルの色ですかね・・・
今までのデコだとおもちゃっぽくても、問題なく可愛く仕上がったのですが・・・(自画自賛です^^;)
パフェにするとこうもアンバランスになるとは・・・orz
ちなみに完成したものを父に見せたらはっきり言われてしまいました><
わかってるけど・・・わかってるけど・・・大目に見て欲しいな^^;
りんごは結構力作なんです^^b
餡子はちょっとゆるかったかもしれません><
お汁粉とかにするならちょうどいいかも(*´▽`)
餡子色を作るのに苦戦しました・・・
餡子色って何色・・・?
絵の具で小豆色なんて持ってないんですもん・・・
・・・あ!!!
そう言えば、いつも行く画材屋さんに日本色シリーズっぽいのがあったので、もしかしたら小豆色とかあるかもしれない!
よし!今度見に行こう!
って色つくりを放棄する考えであります^^;;;

クリアシリコン製の寒天はいい具合にできたかな。
って伸ばして固めるだけっていうすごい簡単な方法なんですけどね^^
寒天の作り方(100円ショップスイーツデコさん)を見ていただけるとわかると思います^^
これは前にクラッシュゼリーを作ったときにも紹介させていただきましたね♪
本当に簡単なので皆さんもぜひ^^
レジンは高いし難しい><って思ってる方もシリコンならホームセンターで安く手に入るし、失敗も怖くない(笑)
レジンのような透明感はないかもしれませんが、オススメです
ソースはポーリングメディウムで作ってみました。
絵の具は抹茶アイスにも使用した『オリーブグリーン
ちょっと濃い気もしますが、抹茶ソースって濃いほうが私的には好きなんです。
ほろ苦くて美味しいですよね~♪
透明感はちょっとないですが、ベタつきもなく、シリコンの上にかけてもはじかないのでいいかもしれません。
苺パフェとチョコレートパフェも作る予定なので、それぞれのソースとして試してみますね^^

番外編として・・・

抹茶パフェ風ソフト01

抹茶パフェ風ソフトクリームも作ってみました^^
えっと・・・バランスが悪いですね><
センスが問われます・・・・・・・orz




センスを磨いて頑張れって思った方
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



私信です
masumiraiさんへ続きからどうぞ... >> ReadMore
| アイス | COM(2) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
ソースアートをしたケースをデコっちゃいました!
久しぶりにシリコンを絞ったので、失敗の連続・・・><
何回も絞りなおして、やっと出来たのですが・・・微妙かもしれない・・・

デコケース01

ソースアートを見せる為にちょっと控えめにしたつもりなのですが、見えてないとか・・・
写真の撮り方の問題かな^^;

・プリン
・ブルーベリー
・ラズベリー
・バラチョコ
・ねじチョコ(?)
・銀のブリオン

で飾ってみました(*´▽`)


もうひとつのケースはこうなりました^^

デコケース02

・フォンダンショコラ
・ハートチョコ
・金のブリオン

でシンプルに!
フォンダンショコラが結構大きめなので存在感ありかな^^
上には、ホイップと巻きチョコをトッピング♪
こっちの方がソースアートが隠れちゃった・・・
もう少し内側に描くべきだったかな。
ひとつ勉強になりました。
色の組み合わせ的には好きなんです^^
フォンダンショコラにアングレーズソースにアクセントでラズベリーソース。
美味しそう(*´▽`)


最後はデコミラーです♪

デコミラー01

シュークリームにフルーツとアポロ風チョコに小さめケーキとホットケーキ
盛りだくさんにしてみました♪
シュークリームは前に作ったものなので、今とは全然作り方が違います。
イチゴはタミヤのクリアカラーで塗ったのでテカテカ仕上げ!
全体的にちょっとおもちゃっぽい感じになったかなと(*´▽`)
最近の100均はそのままでも可愛い鏡とかグッズがあっていいですよね~♪
デコるのも楽しいです。


ではでは


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| デコ雑貨 | COM(1) | TB(0) |
2009-07-15 (Wed)
・・・が、焼きすぎたぁぁぁ∑( ̄Д ̄)!!!

アップルパイ02

美味しそうじゃない・・・ですよね?
いつもの絵の具使えばよかった・・・
なれないと加減がわからなくて大変ですよね><
一応後でニスを塗っておこうっと。


で、アップルパイの焼き上げを失敗したということは・・・チーズケーキも焼き上がり失敗しております・・・orz
上にはガラス絵の具の黄色(ダイソー)を塗っています。
本にはデコソースのマンゴーとなっていたのですが・・・水彩絵の具で塗ったので溶けました・・・(;△;)
だから、余計に焼き色が変になったと思うのです・・orz

チーズケーキ02

わ~ん(つ△`)゜・.*。
仕方ない・・・次回リベンジするんだから・・・


クッキー02

クッキーはいつもと同じ絵の具だから成功しました。
うん。美味しそうに出来たかな♪


フォンダンショコラ01

それからフォンダンショコラ!
初めて作ったんですけど、簡単だし結構いい感じかな^^
ちょっとグルーが糸引いてますが、使うときに直せばいいし。
ただ、画像が暗くて見えにくい・・・><
やっぱり夜はよくないなぁ^^;
う~ん・・・でも朝は時間がないし・・・

長いのでいったん終わりま~す♪



失敗にめげずに頑張れって思った方
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(3) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
初めてのレジンは・・・失敗に終わったような気がします。

一応写真はUPしますが・・・^^;

レジン01

う~ん。
レジンってこんな感じでいいのでしょうか?
気泡が入ってしまって難しかった・・・orz
あと、ふち!!!
どうしたら綺麗に仕上がりますか?
後ろのきのことハートはブルーミックスで作った型を使ったので、さらに酷い・・・
もう一度型を作り直します・・・。
表面が汚いんです。
ざらざらしてしまって。
ホント難しいですね・・・。

あと、もうひとつハートのゼリーを作ろうと型に入れたのですが・・・と、と、取れない・・・∑(゜д゜)!!!!!
何故!?
もしかして、シリコンじゃなかったのかな・・・?
確認しないで入れちゃった自分が悪いんですよね・・・ガーン(∥TдT)・・・・・・
次は失敗しないで出来るかなぁ・・・
レジン用の着色剤も買った方がいいな・・・
はぁ・・・orz

あ、でも・・・一応固まったので、その辺はよしとしなくちゃだめかなぁ・・・




頑張れと思った方
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
ちょっとずつ余る粘土でチョコレートを作ってみました。
ブルーミックスを買ってから作りたかった念願のアポロ!!!
そう言えば、商品に使っていいのかな・・・?
アポロ風って言えば問題ない?
難しいですよね><


チョコ02 チョコ03 アポロ01 アイス01


キャラメルも作りました♪
チョコの中に入っているナッツは粘土じゃありません^^
石なんですよ~^^
色と形がちょうどよくってホームセンターで買いました♪
えっと、写真はないので、後でUPしますね^^
イチゴチョコアイス。
チョコで残ったのを伸ばして巻きつけただけなんですけど・・・
ナッツが入ってると非常に伸ばしにくい(=д=)
気合でどうにかするしかない状態でした・・・
あとから埋め込んだ方がよかったのかな・・・?



ケース01

あとはデコ用のケースです!
ボールチェーンがついているので、バッグとかにつけられるかなと思いますが、デコると取れそうで外にはつけられないですよね><
ボンドでしっかりつけないと^^
そして始めてのソースアート
うん。難しい><
とりあえず一番無難なハートです。
これが綺麗に出来れば、デコの幅も広がるかな?

ポーリングメディウム

これを使いました。
画材屋さんで買うことができます。
混ぜ込み用の絵具はホルベインの透明水彩。
他の絵の具でも大丈夫だと思います^^
容器にはリキテックスと書いてありましたけどね^^;
持ってなかったので・・・
綺麗に混ざるし使いやすかったです。それに、ちょうどいい具合に光沢も出ると思います^^
120mlで900円ちょっとだったかな・・・
金額がいい加減でごめんなさい><
他にもソースとして使えるか実験してみます♪



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| チョコレート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-14 (Tue)
記事の位置やコメント欄など色々崩れてしまっていたのですが・・・・・・
直りました!!!

原因はタグの閉め忘れとか色々・・・
わ~ん><
知らないって怖いですね。
もうちょっと色々勉強しなくちゃと思いました。

原因が全くわからず、どうしようかと思っていたのですが、テンプレを作って下さっている方に思い切って聞いてみたんです。
突然の連絡だったのに、すばやい対応で、しかもわかりやすく教えていただきました。
説明を見ながら、間違っていた箇所を直すと・・・・・
元通りに
よかったぁ~
しかも、プラグインとかも良くわかってなくて、プロフィール欄に色々貼ってて・・・
あああ、ホント無知すぎた・・・orz

すこしいじってみました^^
皆さんのブログを見ててどうやってるのかなぁってずっと思ってたんですよ^^
これを機に色々いじってみようかな♪
| その他雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
ちょっと簡単すぎるガトーショコラですが・・・


ガトーショコラ01

丸めて潰して、歯ブラシで質感を出しただけっていう・・・
この後もうすこし、加工しますよ^^
ハーティで作っているので、デコ用パーツです♪
何に使おうかなぁ・・・
四角のを作ったら、パフェに使えるかも!
後で作ろっと(*´▽`)



チーズケーキ

チーズケーキ01

これはモデナを使ってます。
ガトーショコラよりもしっとり感をだしたかったので^^
まだ焼く前です。
美味しそうに焼けるかなぁ・・・
焼き色だけでかなり印象違いますからね・・・難しい><


それからクッキー

クッキー01

これも焼く前なのです。
乾かないと焼けない。
私は表面が乾いたら焼き色をつけちゃってますが、皆さんはどのタイミングで着色しますか?


そうそう、このクッキーは実験的にグレイスとモデナを同じ分量混ぜて使ったのですが・・・
結果は・・・
最低でした・・・orz
混ぜたところまでは結構いい感じなのかなって思ったんですけど、色を入れたとたん、弾力が増していって、延ばすことも出来ず、ブチっと切れる・・・
はっきり言って使いにくいですよ!!!
直ぐに硬くなってしまうのでオススメできません!!!
せっかくの粘土が勿体無いので、どうにか形にしましたが、もう絶対この合わせ方はしないです。
疲れるだけだし。
絵の具が悪かったのかなぁ?
でも、いつもと同じ絵の具だし。
やっぱり粘土の相性ってあるんですね。
ひとつ勉強になりました^^

他にも色々実験してみたいなと思ってます。
気になることがあればコメントか拍手までどうぞ♪
私が出来る範囲でよければ実験します^^
あ!こんな方法もあるよ~とか面白い手法があったらぜひ教えてくださいませ~♪


それではこの辺で


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-07-13 (Mon)
土日に更新をしようか迷いましたが、お休みしちゃいました^^
・・・が、粘土はやりましたよ~(*´▽`)
買い物に出かけたので、たくさんは出来なかったんですが、ちょっとずつ作ってみました^^b
まずはタイトルのアップルパイ。

アップルパイ01

まだ色塗り前なので、あまり美味しそうじゃありませんね^^;
中にはちゃんとりんごも入っています♪
これは本を見て作ったのですが・・・・・乾燥時間とかすっとばして作ってるので、微妙に作り方が違います。
中にかけるというか入れるソースも家にあるもので代用したので、色も微妙だし・・・
デコソースの「マンゴー」「チョコ」「クリア」を使うらしいのですが、絵の具とニスを使ったので、透明感がないのです。
そして、今気づいたのですが・・・クリア以外持ってました・・・∑( ̄д ̄)!!!
気づくの遅過ぎる・・・・・・・orz
リベンジします・・・たぶん^^;

色塗りも綺麗に出来るように祈っててください^^

粘土は、コスモスとグレイスを合わせたものを使っています。
本にはコスモスとグレイスの「きつね」色となっていたのですが、カラー粘土は持っていません。
絵の具で着色しました。
写真を見ると黄土色より少し濃かったので、バーントシェンナを少し加えてあります。
そして、私薄い色を作るのが苦手なんですよ><
絵の具を入れすぎて濃くしてしまうことが多くて・・・
私的薄い色の作り方は・・・

◆濃い色を作ります。
◆無着色の粘土に。上の粘土を少しずつ加えます。

はい。それだけです。
絵の具よりバランスが見やすいので、微妙な加減がつけやすく、個人的には気に入っています。
最初からちょうどいい色を作れる方は絵の具だけでいいと思いますが、あとちょっとだけっていうときに、入れすぎちゃったりするんですよね・・・(私は><)
なので、粘土同士を混ぜるだけの方が少しずつ出来るので、いいかなぁと。
最近はもっぱらこのやり方なんです(*´▽`)


他には

ブルーベリー01 キウイ01

ブルーベリーとキウイを作りました。
ブルーベリーの色を作るのが難しかった・・・><
前に作ったのと違う色に・・・う~ん(-"-)



色付け頑張れって思った方・・・
よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



あ・・・そうだ!
ちなみにこんな絵を描いてます。
恥ずかしいので小さめに(〃▽〃)
お絵描き
趣味で描いてるので、へたっぴなんですけどね^^;
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(2) | TB(0) |
2009-07-10 (Fri)
昨日は帰ってから絵を描いていたので、粘土は作りませんでした。
・・・が、やっぱりやりたいなって思ったのが、23:30・・・・粘土を始めるには遅すぎる時間だったので、こないだ作ったイチゴの色付けをしてみました♪

イチゴ04 イチゴ05

やっぱり、夜写真を撮ると暗いですね><
初めてグラデーションをつけて塗ってみたのですが・・・
いまいちわかりにくい・・・?
もう少し赤が濃くてもよかったかなぁ。
絵の具がなかったから、新しい色を買ってこようかな^^
因みに今回使った絵の具はコチラ↓↓↓

絵の具07

・黄緑(ダイソー2個入り)
・パーマネントイエローディープ
・パーマネントローズ
・チェリーレッド
の順に塗りました。

黄色ももう少し薄い色が欲しいかもしれない。
うん。明日買ってこよっと。
テカテカイチゴも好きだけど、これはこれでいいかもしれない。
綺麗にグラデーションをつけられるようにしばらくは練習あるのみ!!!
これで、断面も綺麗に描けるようになったら最高なんだけどなぁ・・・(*´△`)



それと・・・寒天!!!
作ったとは言えないんですけど・・・

寒天01

乾燥中です♪
無着色のクリアシリコンを袋に入れて平らに伸ばしただけっていうね^^;
厚さがどのくらいがいいかわからなかったので、2種類。
竹串の厚さと割り箸の厚さにしました。
作っておいたら後で使えるので、いいかなぁと^^
簡単すぎてつまらない?
そういう時もありますよね^^



ではでは今日はこの辺で(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(2) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
パフェ用のチョコとか色々ですが・・・
微妙かもしれません><

その他01

写真が暗くて見えにくいですが、白玉・栗・チョコレートです。
作り方は全部簡単。
白玉→無着色の粘土を丸めるだけ。
栗→黄色と少しだけ黄土色を混ぜて気持ち三角形にする。
巻きチョコ→それぞれ、茶色と黄色で好みの色にして丸くし、潰して端から巻いていく。
わ~簡単^^


チョコ01

これって何チョコって言うんでしたっけ・・・?
それぞれ同じ長さの棒状にして絡めながら伸ばすだけ。
これも簡単ですね^^
ソフトクリームとかにこれをさすだけで可愛くなるから好きなんです^^

あとは、フルーツを作らなくちゃ・・・
わー・・・フルーツ苦手なんですよね><
が、頑張る。
苺・パイン・黄桃・キウイ・さくらんぼ・バナナがあれば大丈夫かな?
あ、りんごもあるといいかな。
和風パフェには寒天だけど、こないだの作り方で出来るのでこれは簡単かな。
無着色でいいわけだし。
後はポッキーとかもあると可愛いけど・・・
たくさん作るの大変そう。
土日に作ろっと。どっちかは絵も描きたいなぁ。


カラーミンツ02 カラーミンツ

これは先日載せたカラーミンツなんですけど、時間を置いたら思ったよりも透明感が出た感じ?
透明って言うと語弊があるかも知れないですけどね。
すけるくんの力ですかね^^;
可愛いと思うけど、こうなっちゃうとカラーミンツとは言えないなぁ。
改めて違う粘土で作らなくちゃ><

ではでは^^



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| チョコレート | COM(6) | TB(0) |
2009-07-09 (Thu)
パフェ用にと思ってアイスを作りました♪
(※今日は写真多いので重いかもしれません><)

アイスの写真と一緒に私が使ってる絵の具も紹介していきたいと思います(*´▽`)
(殆どがホルベインの透明水彩です)

絵の具04

まずは抹茶アイス♪
和風パフェを作りたいが為に抹茶アイスを作りました!!!
抹茶色って作るの難しいんですよね><
出来なくはないのですが、一発で作ることが出来なくて・・・(私はですけど^^;)
そこで登場したのが『オリーブグリーン』
これ一色で好みの抹茶色に!!!
私にとって救世主でした^^


絵の具03

バニラアイスは『パーマネントイエローディープ』をほんの少し混ぜます。
ミルクアイスなら混ぜなくてもいいかなぁと思いますが、バニラなので。
もう少し薄めの黄色でもいいかもしれませんが、元々家にあった絵の具なので^^;


絵の具02

イチゴアイスには『シェルピンク』です。
ほんのりピンクにするにはちょうどいい色だと思います。
シャーベット風にするには、『オペラ』を混ぜたりします。
『シェルピンク』はイチゴチョコを作ったりするときも大活躍です♪


絵の具01

チョコレートアイスには『バーントアンバー』
少しだけ『セピア』も入っています。
程よくチョコレート色になって私は好きです。


絵の具05

これはマステカッター台にも使用した油絵の具。
ホルベインの透明水彩よりも濃くなるような気がします。
(※あくまでも個人的意見ですが)
ただ、微妙に臭いがよくありません><
油絵の具って初めて使ったんですけど、独特な臭いがする気がします。


絵の具06

どら焼きやホットケーキの焼き色は何色を使ってますか?と質問をいただいたので紹介しますね♪
黄土色はダイソーの水彩絵の具(2個入り)です。
家になかったので、買いに行きました。
特別な色ではないので、100均の絵の具で十分だと思います。
もう一色は『バーントシェンナ』です。
100均の茶色も似てると思うのですが、実は使ったことがなくて。
今度使ってみて大丈夫そうでしたら、比較して写真を載せてみますね^^

色塗りの手順ですが、写真がないので今回は簡単に言葉だけで説明します^^

1,黄土色を 塗ったかわからないくらいに薄くスポンジで叩くように塗ります。
2,黄土色に少しだけバーントシェンナを混ぜ同じように少しずつ塗ります。
  一度に塗らないほうが、グラデーションがついて綺麗な焼き色になるんじゃないかと思ってます。
3,最後にバーントシェンナを塗っていきます。

私は上のような3段階で塗っていますが、たま~に
1,バーントシェンナ
2,黄土色
3,バーントシェンナ
の3段階で塗ることもあります。
ようは、混ぜるのが面倒だと思っちゃったとき^^;
1度目に塗ったバーントシェンナを黄土色でぼかした後、もう一度バーントシェンナで焦げ目をつける感じです。
最初の塗り方で塗った方が綺麗にできるので出来ればきちんと色を作った方がいいと思います^^
使ったスポンジは↓↓↓

スポンジ01

スポンジは100均の化粧用のものを小さく切って使っています。
台所用のスポンジよりもキメが細かいので個人的には気に入ってます(*´▽`)


長くなっちゃったのでいったん区切ります^^
ではでは


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| アイス | COM(4) | TB(0) |
2009-07-08 (Wed)
初めてブルーミックスを使いました!!!
失敗が怖かったので、ゆっくり固まるほうを買っておいたので、綺麗に型がとれました♪
写真は撮り忘れてしまったので、後日忘れてなければUPします^^;

そして、作ったのがハートチョコ

ハートチョコ01  ハートチョコ02

写真を撮る角度が悪かったかな><
ハートに見えない・・・?
今回絵の具を変えてみたんです。
苺チョコはいつも通りホルベインの透明水彩なのですが、ビターチョコは油絵の具を使ってみました。
マステカッター台を塗った絵の具と一緒です。
絵の具は・・・写真撮り忘れ・・・orz
これも後でUPしますね^^;
好みの色になったので、これからチョコ色をつけるときはこれを使おうと思います♪
ホワイトチョコには少しだけ黄色を足しました。
ぷっくりハートが可愛い(*´▽`)
ケーキやパフェのトッピングにと思ったんですけど、ちょっと大きいかな^^;
比較する1円玉置くの忘れましたΣ( ̄□ ̄)!!!


後は、苺です。
作り方は他に紹介している方と変わらないかな^^

イチゴ01  イチゴ02

ピンクと白で作りました。
乾いてから色を塗ります^^
ピンクはそのままチョコ苺としても使えるかも^^
そして、今回は色の塗り方を変えてみようかと考え中なんです。
いつもはタミヤのクリアカラーを使ってテカテカに仕上げているのですが、絵の具を使って本物っぽく色をつけてみようかなぁと。
グラデーションをつけるのが苦手なので、今まで避けてたんですけど、いろんな方のブログを見ていて、やっぱり可愛いなぁって思ったので^^
苦手だと避けていても上達はしないので、練習します!
頑張る^^


両方ともグレイスとコスモスを1:1で混ぜた粘土です。
ホントこの配合好きなんですよね^^
モデナも好きなので、今度混ぜてみようかなぁ。
全部そのまま使うのも好きなのですが、自分好みの配合にするのも楽しいんですよね。
使いにくくなったりすることもありますが、思いのほかいい具合になったりすると嬉しいんですよ^^


ではでは^^ノシ



よかったらポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| チョコレート | COM(0) | TB(0) |
2009-07-07 (Tue)
いや・・・
玄米フレークかなぁ・・・(=д=)

コーンフレーク01

作り方は簡単!
ハーティとコルク粘土を合わせて絵の具の黄土色を好みの色になるくらいに混ぜて、薄く延ばし、それを千切って乾燥させるだけ。

パフェを作りたくて作ったんだけど、パフェグラスはまだないんだ・・・^^;
しかもこの大きさだとミニのパフェグラスは無理だし・・・
ゼリーのカップを代用しようかとゼリーを食べてます^v^
今からどんな風にしようか考え中♪

苺もいいし、チョコもいいよね!
フルーツも美味しいし、玄米フレークなら抹茶とかもよさそう(*´▽`)
あ・・・それにはパーツも大量に作らなくちゃ><

昨日はお絵描きしていたので、粘土はやってないのです><
ということで、日曜日に作ったコーンフレークのみ^^;
今日はなにつくろうかな^^



あ!昨日の記事に反応ありがとうございます^^
マステ大好きなので、コメントもらえて嬉しかったです♪
全種類集めたいけどそれは無謀な挑戦^^;
お気に入りは昨日の写真のものです。
和柄とかチェックとかドット柄とか全部可愛いですよね(*´▽`)



よかったらポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| その他 | COM(2) | TB(0) |
2009-07-06 (Mon)
大好きなんです(*´▽`)
可愛いものがあるとつい買っちゃうんですよね^^;
しかし、買うのはいいけど収納場所に困るし、どうしようかなって思ってたんです。
で、いろんな方のブログを見てると、マスキングテープ用のカッター台?がすごく可愛くて欲しいなぁって思って、親に言ってみたんです。写真を見せながら・・・
そしたら、道具と材料があれば作ってやるとのこと・・・
材料代はそんなにかからないとは思うからいいのですが、道具って・・・
高いじゃんΣ(゜д゜)!!!
残念・・・
まぁお願いしてればそのうち作ってくれるかなぁなんて、淡い期待を残しつつ、とりあえず自分でできることをやってみました^^

マスキングテープ01

まずは、100均で買ってきた箱を加工しました。
両脇に溝を作っただけですが・・・と言っても自分でやってません

このままでも使えるけど、なんか味気がなさ過ぎる・・・><
と言うことで・・・

ジャーーーーン!!!
マスキングテープ02

焼いてみました!!!
って言うのは嘘です。
バーナーもないので焼けません。
どうしたかと言うと、絵の具で色をつけただけなんですよね^^
思ったよりもいい感じにできたかなぁと^^
もちろんいつも使ってる透明水彩を使うわけにも行かず、今回は油絵の具です♪
これが思ったよりもいい具合になったかなぁって。
ちなみに塗った後にやすりをかけました^^b

そしてそして、マスキングテープを装着!!!

マスキングテープ03

まぁ有り合わせで作ったので、カッター台のように切れるわけじゃないんですよね^^;
だって刃がないんだもの・・・orz
見た目だけは可愛くなったのでよしとしなくちゃ。
マスキングテープだから手で千切っていいわけだしね^^
うんうん。


合計200円でできちゃいました♪
なんと棒はキッチンペーパー立ての棒なんですよ^^
ちょっと細いかなって思いましたが、100円なのでそのくらい気にしません(=v=)y-~~~
いずれちゃんとしたテープカッター作ってもらうんだから><




よかったらポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 未分類 | COM(8) | TB(0) |
