12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-14 (Mon)
おはようございます^^

今日はすけるくんリベンジ第2弾を紹介します!

しかし残念なお知らせが・・・
リベンジ失敗なのです・・・orz

キウイ001

作ってから2日が経ったキウイなのですが、色が・・・
キウイの色じゃな~い><
もうちょっと黄緑っぽい色にしたかったんです・・・
ひび割れはパイン同様筋の部分意外には見られないので、形としては成功なのかもしれませんが、色が・・・;_;
それはまた次回挑戦するしかないようです><
透け具合はまだまだですが、日数もまだ足りないのでもう少し様子を見ようかと思います。
もうちょっと透けたらUPしますね♪(忘れなければ^^;)


もうひとつは割りと簡単なホットーケーキです♪
今回は、いつもと違うシロップ(接着剤)をつかってみました♪

ホットケーキ005

よく参考にさせていただいてる 100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさんが紹介された接着剤なんです^^
べたつきもなくてすごく使いやすい!
絵の具を混ぜると固まるのが早くなってしまう接着剤も中にはありますが、これなら2液を混ぜるタイプなので、それを混ぜるまでは硬くなる心配がないのです!
なんて素敵な接着剤!!!
透明シロップに最適かもしれないです♪
masumiraiさん紹介してくださってありがとうございます^^
そうそう、この接着剤結構臭いがキツイので喚起を十分にしてください。
シリコンなどの臭いは結構平気なんですが、この臭いはかなり苦手でした><
(私個人の感想です)
バターが溶けた感じを出したかったので、バター周辺にはガラス絵の具の白を1滴垂らしてみました。
接着剤と混ぜたわけではないので、わかりませんが、多少混ざっても固まったので、大丈夫かなぁと^^

透明シロップにお困りの皆様使ってみてください。
この感動をみんなで分かち合いましょう(って大げさすぎますが(笑)


ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(3) | TB(0) |
2009-09-09 (Wed)
こんにちは。
微妙にお久しぶりです^^;

更新がない時も来てくださってありがとうございます^^
申し訳ないです><

今日は少し作ったので更新しようと思ったのですが・・・
途中なんですよ><
実は今すけるくんにリベンジ中なんです!!!
すけるくんとは相性が悪いのか(ただ単に私の使い方が悪いだけとも言う)ひび割れが大量発生してしまって、綺麗に出来たことがないのです。
前回買った1袋は全てボツに・・・
勿体無いので、他の粘土と合わせて使ったりもしましたが、やっぱりすけるくんならではの、透け感を楽しみたいわけで・・・
リベンジと言う名のもの挑戦してました。
で、それがパインなんです。

パイン001

ひび割れしてしまうなら最初からヒビと言うか筋を入れてしまえばいいだろうという、なんとも単純な案ではありましたが、見事大成功!!!
筋以外のところにひび割れは見当たりません!!!
自分で作っておいてなんですが、感激しました(*´▽`)
しかもいい具合の透け感♪
若干丸のままのパインは飴にみえますが、切って使うなら問題なし?
すけるくんコートはまだ塗っていないので、塗ったらもうちょっと透けるかなぁ?
でも、パインならこのくらいでちょうどいいかも^^

そして、調子に乗ってレモンとかオレンジとかも出来ちゃうんじゃないってことで勢いで作ったのがコチラ。

レモン001

まぁ途中です。
しかし、この透け具合すごくいい!!!
これも棒状にした時にヒビ割れが酷くて以前は失敗してしまったのですが、今回は、8等分する場所に最初から切り込みを入れておいたんです!
そしたら、その場所意外にひび割れが出ませんでした!!!
ホント自分頑張ったと褒めたいくらいです^^
後はコレを綺麗にもとの形に戻して白い部分と皮を仕上げれば完成なのですが、怖くて触れません><
せっかくここまで綺麗に仕上がったので、どうしてもコレは成功させたいのです><
が、頑張ります♪

コレで、すけるくんも使えるかなぁと思いましたが、この方法には弱点が・・・
キャンディとかジェリービーンズとかが作れません・・・orz
筋をいれて大丈夫な果物なら問題なく作れますけど・・・
ソコはやはり何度もやってコツをつかむしかないようです・・・><
すけるくんのひび割れで悩んでる方、上記の方法なら多少成功率はUPすると思いますので、もしよかったら試してみてください^^
しかし、この方法既にやってる方もいそうですよね^^;


あ!そういえば・・・
イベントに出たいなぁと考えているのですが、どなたか一緒に出ませんか?
11月1日のイベントなのですが、いつも通りビッグサイトです。
・同人に理解のある方もしくは気にしない方
・キチンと連絡を取れる方
・お金を扱うので、18歳以上(高校生不可)の方
・自分の作品を売るということをキチンとわかってくださる方
・当たり前ですが私と会ってもいいよという方
・スペース代がかかりますのでそれでも大丈夫という方(フリマより高いです^^;)

ちょっと色々書きましたが、以上のことをご理解のうえお願いします。
もちろんイベントが初めてという方でも大歓迎です(*´▽`)
ネットショップとは違って直接お客様と顔を合わせますのでいろんなお話とか出来ていいですよ^^
フリマとは違うので、多少面倒なこともあるかも知れませんが、もしよろしければお待ちしています♪

まだ申し込みはしていないので、もしよかったら連絡ください^^
9月24日が申し込み締め切りなので、前日までにお願いします。
あ、申し込んでも受からなければ参加できないので、確定ではありません。
受かったら、イベントまでに1度はお会いできればと思っています。

【追記】
上にも書きましたが会場はビッグサイトです。
交通の便のことを考えますと東京近郊の方がいいかなぁと思います。
ちなみに私は千葉県ですので、もしお会いするとなると都内(山手線内)周辺になると思います。
都内詳しくありませんが^^;
地元から殆ど出ないので^p^←
周りにスイーツ粘土をやってる方がいないのでこの機会にお話できればいいなぁと思っていますのでぜひ♪

ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(6) | TB(0) |
2009-07-10 (Fri)
昨日は帰ってから絵を描いていたので、粘土は作りませんでした。
・・・が、やっぱりやりたいなって思ったのが、23:30・・・・粘土を始めるには遅すぎる時間だったので、こないだ作ったイチゴの色付けをしてみました♪

イチゴ04 イチゴ05

やっぱり、夜写真を撮ると暗いですね><
初めてグラデーションをつけて塗ってみたのですが・・・
いまいちわかりにくい・・・?
もう少し赤が濃くてもよかったかなぁ。
絵の具がなかったから、新しい色を買ってこようかな^^
因みに今回使った絵の具はコチラ↓↓↓

絵の具07

・黄緑(ダイソー2個入り)
・パーマネントイエローディープ
・パーマネントローズ
・チェリーレッド
の順に塗りました。

黄色ももう少し薄い色が欲しいかもしれない。
うん。明日買ってこよっと。
テカテカイチゴも好きだけど、これはこれでいいかもしれない。
綺麗にグラデーションをつけられるようにしばらくは練習あるのみ!!!
これで、断面も綺麗に描けるようになったら最高なんだけどなぁ・・・(*´△`)



それと・・・寒天!!!
作ったとは言えないんですけど・・・

寒天01

乾燥中です♪
無着色のクリアシリコンを袋に入れて平らに伸ばしただけっていうね^^;
厚さがどのくらいがいいかわからなかったので、2種類。
竹串の厚さと割り箸の厚さにしました。
作っておいたら後で使えるので、いいかなぁと^^
簡単すぎてつまらない?
そういう時もありますよね^^



ではでは今日はこの辺で(*´▽`)ノシ


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(2) | TB(0) |
2009-02-26 (Thu)
デコレーションには欠かせないいろんなフルーツを作ってみました(*´▽`)

まずはコチラ

フルーツ05

キウイフルーツ
いつも色が濃くなってしまって失敗ばかりだったんですが、これは綺麗な黄緑にできたんじゃないかな^^
種が描いていないのは裏返ってるだけです。
横着者なので片方にしか描いてません^^;

フルーツ04

続いてこれはパイナップル^^
すごく簡単に作れるんですけど、色も華やかになるので欠かせないですよね^^

フルーツ03

そして今回初挑戦したオレンジです。
初めてにしてはうまくできたかな^^;
ちょっと微妙なところもありますが、こんなもんですかね
本当はすけるくんで作りたかったのですが、すけるくんがすご~く苦手なので断念><
グレイスで作りました♪

フルーツ02

そしてこれも初挑戦♪
ブルーベリーです(*´▽`)
思ったよりも簡単にできたし、見た目もいい感じ?
色を作るのが少し大変でした><

フルーツ01

これは何に見えますか?
一応林檎なんですけど・・・
これはデコのパーツと言うよりも単品で使おうかなって考えてます♪
まぁ成功すればの話ですが・・・
上手くいけばうさちゃん林檎になるはずなんです^v^
ただ・・・大きいから乾くまでに時間がかかりそうで切るタイミングが難しそうですよね><
う~ん頑張らなくちゃ^^

今回作ったものはどれも簡単にできるフルーツばかりです^^
皆さんも結構作っているかと思います^^
作り方が知りたいという方いましたらコメントか拍手までお願いします。
私の作り方でよかったらお教えしますよ~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| フルーツ | COM(4) | TB(0) |
2008-11-10 (Mon)
デカイチゴにやっとニスを塗りました^^
ただ、写真でみるとあまり変わらない気がする・・・
頑張ったんだけどなぁ><

デカイチゴ3

ニス塗り後↑
ニス塗り前↓

デカイチゴ

ニスを塗った方が、つるんとした感じですよね?
ストラップにしたら存在感のある仕上がりになると思うんです!
結構お気に入り^^
どんな感じにしよう色々考えてるんですよ

あとは・・・
こないだの布でまたまたリボンを作りました!

リボン2

やっぱりドット柄で^^b
ピンクって可愛いですよね~
黒との組み合わせもかなり好きです!!
マカロンにあわせようかなぁ^^

それからミニシュークリーム!
焼き色はまだなんですけどね^^
ちょっと作り方を変えてみたので試作品って感じです

プチシュー

シュークリームに見えますか?
焼き色を入れてクリームを絞ったらもうちょっと見られるかなぁ・・・


色々

他にも色々ってことで・・・
クレープの生地とイチゴアイスと手前に見える黒い塊は実は苺の形のチョコなんですけど・・・
暗くて見えない^^;
写真がヘタでスミマセン><
ホントにちょっとずつ色々つくってるんですよ♪
なんて言うか、同じことをずっと続けるのが苦手で^^;
すぐに違うことをしたくなるので、あっちやったり、こっちやったり。
だから数が出来ないんです><
もうちょい頑張らないとね^^



ランキングに参加しています^^
ポチッと応援お願いします♪
がんばれ~と念を送ってくださいwww
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  
| フルーツ | COM(2) | TB(0) |
