12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-15 (Sat)
質問があったので答えたいと思います♪

抹茶色って難しいんですよね><
家にある絵具でどうにか作ってみたのがこちらです↓↓↓

抹茶色001

必要な色は
緑・茶色・黒
黒は少なめにして下さい。
面倒だからと私みたいに、直接粘土にべちゃっとつけるのはオススメしません(苦笑)
あ!100均で売っている絵具で大丈夫だと思います^^
ちなみに茶色が100均の絵具です。

抹茶色002


混ぜてみたら思ったよりも暗くなってしまいました・・・
黒が多かったかな^^;
なので混ぜるときは楊枝の先にちょっとつけるだけでいいかかもしれません。
しかし、混ぜてしまってはどうしようもありませんね・・・
そこで、応急処置
黄土色を混ぜます!

抹茶色003

左側が上の方法で混ぜたものです。
混ぜたにしてはいい具合にできたんじゃないかなと思います。
もう少し明るくしたい場合は、最初の段階で茶色を少し減らして黄土色を混ぜるといいと思います。
あとは好みで調整してみてくださいね^^


そして、右側ですが・・・
1色だけでこの色になる絵具があります^^
抹茶色の救世主ですね!!!
私は混ぜるのが苦手なのでもっぱらこの色を使います^^

ホルベインの透明水彩オリーブグリーンです(*´▽`)
この色はホント私好みの抹茶色になってくれるので大活躍です!
画材屋さんが近くにあればオススメします。
ホルベインじゃなくても、オリーブグリーンなら大体同じ色になると思うので、試してみてください。
よかったらどんな感じなのか教えていただければ嬉しいです^^

自分で色を作るのはすごいことだと思います。
でも、思うような色が作れないことって結構あると思うんです。
そういうときは、絵の具に頼っちゃっても私はいいかなって思います♪
あるんだから使わなくちゃ!
・・・ですが、100均には売っていません。
100均では基本色しかありませんからね><
安く仕上げたい方は自分で混ぜるのが一番です。
3原色
青・黄・赤
それと黒があれば大抵の色は作れるんですよね・・・
難しいですが><
私はあきらめました^^;←

こんな感じで大丈夫でしたか?
私で答えられる質問でしたら、こんな感じでお答えしますので、コメントや拍手からどうぞ^^


それでは

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-07 (Fri)
こんにちは^^
明日から夏休みに入ってしまうせいか、昨日今日と忙しいです><
早く明日にならないかなぁ(笑)


さてさて、今日はロールケーキを紹介します♪

まずは1個ずつ作ったもの^^

ロールケーキ001

ちょっとプレーン記事の色が悪く感じますね><
実物はもっと明るく綺麗な色なんですよ

簡単に作り方も紹介しちゃいます^^

ロールケーキ作り方001

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモス:グレイスを4:1くらい)
 粘土は何でも大丈夫ですよ^^
 ストラップにするならハーティは強度が足りないのでオススメできません><
・定規(平らに潰せるものなら何でもOK)
・スポンジまたは歯ブラシ(質感を出せればなんでもOK)

作り方
1.スポンジ用の粘土とクリーム用の粘土を用意する(クリーム用の粘土の方が若干少ない)
2.同じくらいの太さになるように転がして伸ばす。
3.潰す。
4.重ねる
  このとき、スポンジの中心に置くようにする。左右を余らせる感じで。
5.余った部分のスポンジを折り曲げてから巻く。
  巻き終わったらスポンジや歯ブラシで質感をだす。
6.出来上がり♪

説明が下手ですみません><
わからないことがあれば聞いてください(*´▽`)
ポイントは5でスポンジを折り曲げてから巻くことです。
そうすることによって、巻き始めが綺麗に出来ると思います。
あくまでも私が感じたことなので、作り手さんによって違うかもしれませんが、渦巻きクッキーも今回のロールケーキも私はこの方法で作りました^^
以前、巻き始めを同じ長さで作ったことがあるのですが、中心部分が太くなってしまい、綺麗な渦巻きが出来なかったのでこの方法で作るようになりました(*´▽`)

デコ用に金太郎飴方式のロールケーキも作ってみましたが、中まで綺麗に渦巻きになっているかは不安です><

ロールケーキ002

切るタイミングもあるし・・・
とりあえず明日くらいには切れるかなぁと思ってます^^
綺麗に出来ていたら作り方をUPしますね^^

ホールケーキも作ってます^^

ケーキ001

コレはまるまる使ってストラップにしたいので、上からクリーム用の粘土をかぶせませんでした^^
層が見えて可愛いかもしれない(*´▽`)
どういう風にデコレーションをしようかわくわくしてます♪



ではでは、仕事がちょっと忙しくなってきたのでこの辺で><
今日は皆さんのブログが見れないかも・・・orz
わ~ん(;◇;)
が、頑張ります

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-29 (Wed)
こんにちは^^

今日は、知ってる方も多いかと思いますが、バラの作り方を紹介したいと思います♪

必要なもの
・作りたい色の粘土(今回はコスモスとグレイスの1:1で作りましたが、どの粘土でも作ることは可能です)
・定規(薄くする為の道具なので、プラスチック製の平らなものならどれでも大丈夫です)
・チャックつきの袋(薄く延ばすのでクリアファイルだとくっついて取れなくなることもあります。なくても作れますが、あると便利です。もちろんチャックがついてなくても大丈夫です)


薔薇の作り方(※クリックすると大きくなります)


写真が多くなりそうだったので、編集しました^^
少し見づらいかもしれません><
わかりやすいように今回は、赤と白交互に作りました。

作り方
1,2~3mmの球体を作る(潰してしまうので綺麗な丸じゃなくても大丈夫)
2,定規で潰す(中心になるので、あまり薄くしません)
3,端からくるっと巻く
4,同じ様に花びらをつくり、3に巻く。
  このとき、巻き始めは、3の巻き終わる少し前から巻くと、綺麗に花びらが重なります。
5,基本はこの繰り返しです。
  花びらの5枚目(写真番号7)くらいから巻いた後、中心をつまみ尖らせると、
  それっぽくなります。
  外に行くほど花びらを外側に反らせると綺麗に出来ますが、反らせ過ぎると、
  次の花びらをつけるときに邪魔してしまうので、気をつけましょう。
  外側の花びらの方が、少し粘土が多めになっています。
  気持ち少し大きく作るといいでしょう。同じ量でも薄く延ばしたりして
  調整してみてもいいと思います
  1~5枚目くらいまでは同じ大きさでも問題ありませんよ。


写真では、花びらの枚数は12枚ですが、それ以上でも以下でもバランスを見ながら作ると綺麗になります。
少なくても6~7枚はあるとバラっぽくみえるかな。
花びらを薄くすると繊細な感じになりますが、ある程度厚めでも問題はありません。
厚い方が作りやすいので、初めての方は少し厚めにつくるといいでしょう。
チョコレートの質感を出したい場合は少し厚めだといいと思います。
ちなみに、ブログのTOPにあるチョコレートのバラも同じ方法で作っています。
見るとわかると思いますが、今回作ったバラよりも、花びらは厚めですよね。
枚数は6枚前後です。

手で潰して作ることも出来ますが、指紋がついてしまうのでオススメは出来ません。
道具を使わないという点は楽でいいんですけどね^^;
使わなくなったポイントカードとかでも大丈夫ですよ。

粘土はどの粘土でも作ることは可能ですが、ハーティーなどはあまりオススメできません。
好みの問題かなと思いますが^^;
グレイスは柔らかく伸びもいいですが、若干柔らかすぎるため、潰したときに袋などについてしまってはがすのに苦労しました。
なので、少ししっかりした粘土(コスモス)混ぜて作りました。
この配合は私の好みなので、皆さんの作りやすい粘土で作ってみてください。

もっと大きなバラを作りたい場合は、中心に円錐もしくは球体を入れるといいですよ。
知りたい方はいらっしゃいますか?
コメントいただけましたら、大きいバラの作り方を載せたいと思います。
小さなバラとは若干最初が違いますので^^

薔薇003

写真が暗いのでわかりにくいかと思いますが、サイズの比較として・・・
一番左にあるのが、花びら8枚です。
花びらを作る大きさにもよりますが、2~3mmの粘土だとこんな感じです。

花びらが薄く小さいので、乾くのに時間はかかりません。
何個か作っているうちに乾いてくると思います。
軽く持って、花びらがつぶれないことを確認したら、下の部分を切って形を整えます。


薔薇004


私はハサミで切りましたが、完全に乾いた後カッターで切っても綺麗に出来ると思います。
が、花びらで平らにならないので、柔らかいうちにハサミで切った方が、形が崩れないと思います。
硬くて力を入れすぎると花びらが欠けてしまうこともあるので、乾いた後カッターで切るときは注意してください。



以上、TOYY的バラの作り方でした(*´▽`)



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-02 (Mon)
以前クリームをどうやって絞ってますか?という質問をいただきましたので、紹介したいと思います^^
・・・と言っても、説明が苦手なので、うまく伝わるかわからないんですけどね^^;
少しでもわかりやすくと言うことで、動画を載せてみたいと思います。
初めて動画を投稿するので、きちんと見れるかわからないのですが・・・><



コツは、絞るときに平行に移動させるのではなく、手首を返すような感じで動かすとラインが綺麗に出ると思います^^;

使っている絞り袋は100均に売っているビニール製のもの。
絞り口も同じで袋についているものを使ってます。
他に使っているのは、ふわふわムースのかみねんどの、ホイップについている絞り口です^^
サイズがちょうどいいので、お勧めですよ^^
画像がないので、後日UPしますね^^
・・・と言うか、シリコンが入ってしまっているので、きれいな絞り口の画像がないのです><
すみません・・・orz

気になることやわからないことが、あったらコメントや拍手で連絡ください^^
私でわかることならお答えいたします(*´▽`)

クリームの絞り方はどうでしたか?
ホントに説明が苦手で・・・
文章にできなくて申し訳ないです><
動画でわかればいいのですが・・・
作業台が汚すぎて恥ずかしい・・・・・・・・・・・orz
もっと綺麗にしてから撮るべきだった(|||-ω-)

もう遅いって?
しってますよ~だ;p;

まぁ・・・・・・今日はこのへんで(*´▽`)ノシ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ  
| 作り方 | COM(2) | TB(0) |
