12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-27 (Wed)
悔しい・・・
この記事書くの2度目です・・・
なぜか途中で切れちゃった・・・・・・orz
気を取り直して・・・


まずはチョコレート3種類
型取りをちょっと失敗してしまいましたが、わからないくらいかな・・・?
小さい方はデコパーツとしても使えそうだし、他のパーツと合わせてストラップにしてもいいかな^^
大きい方はメインになるくらいだし、リボンと合わせてストラップとかバッグチャームにいいかも!
ポイントにスワロをつけても可愛くなりそうなので、色々使い道があるかな♪

チョコ002

チョコ003


次はアーモンド

アーモンド001

しずく型にしてからカッターで筋をつけただけの簡単アーモンドですが、結構いい感じにできたので満足です!
少し色が濃かったかもしれないですが・・・^^;
色々使えそうなのでいつもより多めに作ってみました!
飾りに使うのが目的なので、裏側には筋はついてません。
手抜き万歳^p^←

さぁ今日はこれから何を作ろうかな(*´▽`)


アンケートに答えていただきありがとうございます!
フリマぎりぎりまで募集してますので、よろしければ協力お願いします(*´▽`)



よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ではでは^^
| チョコレート | COM(2) | TB(0) |
2010-01-25 (Mon)
こんにちは^^

ブログの更新を再開したので、久し振りに粘土に触ろうということで作ったものはコチラ

薔薇005

薔薇006

バラです♪
作りやすいものをとりあえずと思ったので^^
バラを作るのは結構好きなんですよ。
ちょっと面倒だけど・・・
たくさんあって困るものじゃないので、しばらくはリハビリを兼ねてバラを作ろうかと思っています。
今回、色をつけるのに使ったのは「パールグリーン」なんですが、結構いい感じの色になったんじゃないかなぁと。
パール具合は写真ではちょっとわからないのですが、実物をよ~く見るとなんとなくパールっぽい感じ。
発色が思ったよりも良かったので、他の色もゲットしようかと考え中です!
ピンクは王道なので買うべきですよね!
このシリーズでマカロンを作りたくなってきたので、早速今週末にでも行ってきます!


そう言えば、去年始めたBOXショップなのですが、実は残念なことにお店が閉店してしまったんです><
やっと近所に見つけたお店だったので、残念でなりません。
なので、現在新しいお店を探してるのですが、なかなか見つからないんです。
お店じゃなくても、定期的にフリマとか手作り市みたいなのが、近くでやっていたらいいなぁと思うのですが、それもなかなか・・・
フリマはあっても手作り作品はダメとか遠かったりとか、難しいですね。
何かいい案はないのでしょうか・・・

他にもオフ会とかやってみたいんですよね^^
別のジャンルでオフ会をやったことがあるんですけど、同じものが好きなもの同士すごく楽しかったんですよ♪
フェイクスイーツでもそういうのがあればいいなぁなんて思っちゃいました^^


復活第一弾はこの辺で^^
久し振りに記事を書くとどういう感じで書いていたのか忘れてるので書きにくかった・・・
しばらく変な口調になっていてもスルーしてください^p^←

では
| | COM(0) | TB(0) |
2009-09-29 (Tue)
昨日はBOXSHOPに置く商品をラッピングしたりしてました^^

袋に入れないでそのまま置いてもって思ったりしたのですが、シリコンを使った作品が多いので、どうしてもホコリとか気になっちゃいますよね・・・><
なので、やっぱり袋に入れることにしたんです。
どっちの方がいいのかなってまだ迷ってはいるんですけどね・・・^^;

頑張ってタグとか作ってみました♪

4

写真だと光っちゃって見づらい・・・><
最初は、台紙とかハンコを捺そうって思ってたんですけど、結構な量になると思ったので、パソコンで作っちゃいました^^
早いし簡単!!!
一個だけイニシャルを捺してますけどね^^
微妙な主張^^b

それと、一応名刺も置いておこうと作ったのですが・・・・

1

わかりますよね・・・?
メールアドレス間違えたんです・・・
最後の部分だけなので、少し書き足すだけですんだのが救いなのですが、じつは、100枚あるんです・・・・・・・orz
ドンだけ間抜けなんだって、情けなくなりました(;□;)

ハァ・・・(´Д`)


気を取り直して、接着剤ゼリーで新しいのを作りました!

2

3

いつもより大きめです!
あ・・・比較対象になるもの置くの忘れちゃった・・・
結構良い感じに出来たんじゃないかなって思います^^
量が多いと、固まる時間も長くなります。
気泡も多くなっちゃいますしね。
この量だと、上の透明部分はレジンの方が綺麗に見えるかなぁって思いました。
ただ、コレは、売り物にはしないのでいいかなって。
もう少し改良してから商品にします♪

ではでは今日はこの辺で^^



ちょっとボヤキ・・・
カテゴリをもっとキチンと分けようかなって思いつつ、放置してます^^;
時間のあるときに・・・・・・・(苦笑)




よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| ケーキ/タルト/シュークリーム | COM(4) | TB(0) |
2009-09-17 (Thu)
おはようございます♪

訪問者数がすごいです∑(゜∀゜)!!!
ありがとうございます^^

調子に乗って、またまた接着剤の実験です。

まぁその前に、苺ゼリーに続いて3種類作ってみたので紹介します^^

横から↓
カップゼリー001

上から↓
カップゼリー002

やっぱり緑が他の色に比べて曇って見えますね^^;
インクの量が問題なのかなとちょっと思いました。
濃くするには他のものに比べて量を多くするのですが(と言っても、楊枝の先につけるくらいですが)それだけでも、だいぶ違います。
まぁ、粘土やクリアシリコンに比べると透明感はあるので、ゼリーとしては問題ないと思います♪

真ん中の黄緑は絵の具で色をつけました。
これも問題ない程度に透明感は出ています^^(ちなみに100均の絵の具ですよ~)
硬化速度が速いので、2層にするのも簡単でした!
今回は着色してないものを重ねましたが、結構綺麗なんじゃないかなと。
気泡はまだ取れませんが・・・orz

上に乗っているフルーツはすけるくんで作ったものです^^
シンプルだけど、結構良い感じに出来たかもと自画自賛!!!
9ピンを刺してあるのでストラップにするつもりです♪

さて、今回の実験は・・・・・

接着剤で型取りが出来るかどうか?

答え・・・出来ます!!!
はい。なんともあっけなくできました^^

星

今回使った型は、ブルーミックスです^^
厚みは6~7mmです。
強度は・・・まだ確認できていません><
触った感じでは大丈夫そうなんですけどね^^;
デコ用にするなら問題ないと思います♪
後はゼリー用にもう少し大きいものを実験したいと思います!


今回のまとめ

・微量で染まるので、楊枝の先に少しつける程度から始めるといいと思います
・インクの量が多いと透明感が薄れてしまいます
・混ぜる時に静かに空気を入れないように混ぜると多少気泡は抑えられます
・A剤に色をつけるのですが、B剤を加えると多少、色が曇るような感じがしました
・絵の具よりもインクの方が、色のなじみがいいように感じられました
・カップに入れて固まる際、熱くなりました
 たぶん、接着剤にインクを混ぜているので、なんらかの化学反応が起きたんじゃないかなぁと・・・
 専門ではないので、確かじゃないのが申し訳ないです><
 コレは少し注意した方がいいかも知れません><

と、以上です^^
コレが楽しくて、最近粘土触ってないです^^;
週末には何か作りたいなぁ^^

ではでは^^

よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 材料について | COM(13) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
おはようございます。

昨日の接着剤の話をまた少しだけしたいと思います^^
だって・・・この接着剤すごいんですもの

接着剤001

コチラでは写真を載せていなかったので、一応参考までに・・・
といっても、パッケージを開けてしまったものしかないのですが^^;

そして、昨日の時点での疑問

接着剤でゼリーは作れるのか?

答え、意外と綺麗に作れました^^
・・・が、カップゼリーしか作っていません。
型を使ったゼリーはまた後日。

苺ゼリー001

苺ゼリー002

メロンソーダ001

メロンソーダ002

写真が多くてすみません><
まず、苺ゼリーですが、結構透明度が高いと思いませんか?
ある程度の量を一度に作っても透明度は損なわれず、尚且つ硬化速度も速い!!!
ゼリーもメロンソーダも15分くらいで固まりました。
(パッケージには10分と書いてありますが、それは接着剤として使った場合の硬化速度です。分量も多いので、多少時間はかかるかと思います)
もちろん固まったらレジンのよう

ゼリーの上にシリコンを乗せ、その上に接着剤をかけたのですが、微妙にはじいてしまったらしく仕上がりが汚い・・・
完全に乾く前だったのが原因だと思います><
今度は乾いてから試しますね。
メロンソーダは色が失敗・・・

インク001

ゼリーとソーダそれぞれに使ったものですが、ピンクのインクは、100均に売っているスタンプの補充インクです。
コレは、シリコンに混ぜても直ぐに硬化しない優れもの。
相変わらずパッケージがなくてすみません><
ダイソーのディズニーのスタンプが売っているところにありました。
緑もあったはずなのですが、家になかったので、右側ので代用しましたが、微妙に透明度が損なわれ曇った感じに・・・
この接着剤とは合わなかったということですね。
ひとつ学習しました^^
もうひとつ・・・気泡がどうしても入ってしまうのですが、どうすればなくなるのかはまだわかりません><


この接着剤、これからまだまだ活躍しそうな予感です(*´▽`)
ダイソーにインクと接着剤買いに行かなくっちゃ!!!


よろしければポチッとお願いします(*´▽`)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
| 材料について | COM(4) | TB(0) |
